自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

函館乃木神社御鎮座100年を祝う

投稿日: 投稿者  

函館乃木神社の御鎮座100年の祝賀会が開かれました。
私も神社の家系にある者として大変有難く思います。
独立不羈。日本の歴史は独立不羈を守るための歴史
であったとも言えます。元寇、明治維新、日露戦争、
太平洋戦争。為政者が判断を一つ間違えていたら
我が国の存立は危うかったかもしれません。
この危機はこれからも続きます。政治家として、
日本の独立不羈を守ってまいります。

小雨の中の街頭演説。参院選、民共に負けるわけにはいきません。

小雨の中の街頭演説。参院選、民共に負けるわけにはいきません。

自衛隊函館地方協力本部創立60周年を祝う

投稿日: 投稿者  

今日は10時から緑の島で開催された
流鏑馬全国大会に行ってきました。
まさに老若何女が出場し、幅広い層の
人気を集めていることを再確認しました。
12時からは自衛隊函館地方協力本部の
創立60周年祝賀会に出席しました。
60年安保や70年安保、近年ではPKO法案
成立前後などは自衛官募集も大変だったろうと
思います。先人のご労苦に対する敬意を表する一方、
国防にかける思いを強くしました。

地本祝賀会で挨拶

地本祝賀会で挨拶

自公フォーラムを各地で開催

投稿日: 投稿者  

今日の今金、せなたから、管内における
自公フォーラムが始まります。
今回の改選議席は自民党50、公明党9で、
総理はこれを過半数の62まで持っていくと
退路を断ちました。何としても最低62議席の
確保はしなければなりません。そのためにも
北海道の2議席、そして公明党で北海道東北を
重点地域とする横山信一さんの勝利が必要です。
3人の当選を目指して自公が一堂に会して行う
自公ファーラムを通じて支援のすそ野を広げて
いきたいものです、

南茅部のひろめまつり。天候にも恵まれ大勢の人で賑わいました

南茅部のひろめまつり。天候にも恵まれ大勢の人で賑わいました

政権批判を弾き飛ばして

投稿日: 投稿者  

新聞紙上などでも様々なかたちで政権批判をし、
それを参院選に結び付けていこうとする動きが
あるな、と感じます。しかし、それも世の常で、
これを跳ね返してこそ国民の信を得られるもの
だとも思うので、与党の一員としてさまざまな
場面を通じてこの3年半の自公の政権運営を訴えて
いこうと思っています。

日課となった街頭も力がはいります

日課となった街頭も力がはいります

函館競馬場120周年

投稿日: 投稿者  

函館競馬場が120年を迎え、本日祝賀会が開催され出席しました。
現存する競馬場では最も古い歴史を有するのが函館競馬場です。
私も小さい時は湯の川に住んでおり、市民会館や競馬場には家族や
幼稚園でよく行っていたので、競馬場は思い出深い場所です。
競馬の開催は地域振興の面からも効果が大きく、夜の街も観光客で
賑わいます。馬券を買う金額は財布と相談しなければなりませんが、
函館の街に根付いた競馬文化をさらに将来に継承していきたいものです。

函館競馬場開設120周年を祝う

函館競馬場開設120周年を祝う

函館・道南の景気

投稿日: 投稿者  

函館の景気は決してよくない。そう感じます。
公共事業も例年の半分くらいまで落ち込み、
新幹線開業があってもその分を取り戻せてない
と感じます。参院選後には臨時国会で補正予算も
審議されることになりますが、全国一律配分ではなく、
地域の景気の動向に応じた財政出動が行われるべきと
考えます。地域を回り、お話を伺い、適切な処方箋を
打ち出していきたいと思います。

朝の街頭はもう上着が必要なくなりました。

朝の街頭はもう上着が必要なくなりました。

函館市内は運動会と花壇の花植えが真っ盛り

投稿日: 投稿者  

6月最初の日曜日は晴天で気温も上がり、
最高の運動会日和でした。町会では各地で
花壇の花植えが行われており、私もご縁の
ある町会をいくつか回って歩きました。
また、今日は自民党青年局で全国一斉に
北朝鮮による拉致問題と平和安全法制について
街頭行動を行いました。これらについては
現実の問題として国民自身が受け止め、行動する
ことにかかっていると思います。北朝鮮に対する
圧力はまだまだ政治的にあまりところがあると
思います。日本自身が戦後体制から抜け切れていない
ため、中国や韓国、北朝鮮も戦後体制の考え方の中で
日本に対する圧力をかけているのだと思います。
とすれば、まずは日本が戦後体制から意識を転換する
ことだと私などは思うのです。

クジラフェスタが函館で開催。道南にはクジラ文化があります。

クジラフェスタが函館で開催。道南にはクジラ文化があります。

地元に戻り、参院選シフト

投稿日: 投稿者  

本日、連合後援会の総会を開催し、新体制の
スタートとなりました。参院選、衆院選と
息の抜けない今後の展開です。
特に今回の参院選は自公と民共の生き残りを
かけた戦いになると思います。
ある方が「政治は与党と野党がいつもぶつかって
いるけど、いっそのこと「日本党」ってことにして、
全部の党が日本のために一つになる、ってわけには
いかないの」と言われました。もっともなことだと
思います。民主党はもともと政権の受け皿となりうる
保守の政党になるはずでしたが、今や共産党と主な
主張が変わらなくなってきました。これでは「日本党」
の資格がないと言えます。政党は別々でもいざというとき、
まとまって政治的判断ができる政党同士の連携。
これがいわゆる「日本党」なのかもしれません。

後援会総会で挨拶

後援会総会で挨拶

国会が閉会。いよいよ参院選へ

投稿日: 投稿者  

衆議院の解散も噂された国会最終盤でしたが、
内閣不信任案の否決の後、静かな閉会を迎えました。
この間のご支援者からの激励やご支援に心から
感謝申し上げます。
いよいよ参院選です。北海道では定数が3に増え、
自民党は2名の公認候補を擁立します。
北海道で2議席確保することが全体での自民党の
勝利につながります。自分の選挙のつもりで
自民党への票の掘り起こしに努めてまいります。

今朝は7時半から北海道町村会との意見交換会です。

今朝は7時半から北海道町村会との意見交換会です。

内閣不信任案を否決

投稿日: 投稿者  

午前中、松前から出て東京都府中市で起業している
知り合いの紹介で、府中市長にお会いしました。
写真を見ていただくとわかるように、誠実で懐の深い
素晴らしい市長でした。
秋には福祉まつりが近くの大国魂神社で行われるらしく、
そこで松前の物産などを紹介できればいいなと思っています。
さて、15時半からは野党提出の内閣不信任案決議が行われました。
民進党の討論を聞いていて感じたのは、民進党の主張がどんどん
共産党に近くなっていることです。平和安全法制を廃止するなどと
言っていますが、当の岡田代表自身が集団的自衛権を容認して
いた人です。民進党もここまできたか、といった感じでした。
参院選の争点の一つは安倍政権の経済政策を支持するか否かです。
世論調査で「アベノミクスは道半ばか、失敗か」と聞くと
7割が道半ばで、2割が失敗と出るのだそうです。これが
国民の声であり、民進党の議場での討論が遠く感じました。

府中市長と2ショット

府中市長と2ショット