自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

挨拶回りを再開

投稿日: 投稿者  

お盆も終わり今日から挨拶回りを再開しました。
国会閉会中は海外視察も封印し、ずっと地元回りに
専心しています。9月中下旬の開会まであと1か月。
できることは限られますが、閉会中だからできる
時間の使い方をしていきたいと思っています。
今日も20度前後の肌寒い1日でした。あっという間の
夏でした。

地元のお祭りで盆踊り

戦没者追悼平和祈願祭に出席して

投稿日: 投稿者  

敗戦記念日の今日、私は函館の遺族会が主催する
戦没者追悼平和祈願祭に出席し、平和への誓いを
出席した皆さんとともに行いました。
戦後70年がたち、平和が当たり前と思ってきた
日本においても、これまで20年以上にわたり放置
してきた北朝鮮のミサイル、核開発がいよいよ
最終段階に入り、その脅威で国家存亡に危機に
ありますが、そのことに気付いている人はまだ
少ないと言えます。
日本の報道が間違っています。
アメリカに自重を求める報道が多く見られますが、
実際は、北朝鮮の挑発に対してアメリカが応戦
しなければ日本の存立が危ういということです。
マスコミは事実をわかってこのような報道を
しているのでしょうか。

函館護国神社前で

松前にお墓参り

投稿日: 投稿者  

今日は、松前のお墓参りをしながら、松前町、
福島町、知内町の夏のイベントを巡りました。
松前では山車行列、福島は横綱ビーチでの
お相撲さんとのふれあい、知内は北島ファミリー
の歌謡ショーです。
各地で地元ならではのイベントが開催されています。
北海道の短い夏ももうすぐ終わりです。

松前町の山車行列の前で

事務所もお盆休み

投稿日: 投稿者  

今日から15日まで事務所はお盆休みですが、
私は地元の行事や挨拶回り等に地元を回って
います。函館の夏の風物詩と言える野外劇も
終わりました。グロード神父の時代から30回目
を迎える野外劇。雨に見舞われた日もありましたが、
素晴らしい公演でした。この文化を大切にして
いきたいと思います。
お盆はご先祖様に思いをはせ、感謝と報恩を考える
よい機会だと思います。ご先祖がなければ今の自分も
なく、ご先祖様のご加護がなければ日々の健康生活も
ままならないとお聞きしたことがあります。
明日は生まれ故郷の松前にお墓参りの予定です。

神社の大祭には可能な限り参拝しています

北朝鮮の弾道ミサイルを警戒

投稿日: 投稿者  

昨日、今日と地元を回っています。
北朝鮮のミサイル発射威嚇について報道機関の
スタンスがおかしくなっています。
北朝鮮が日本上空を越えてグアム周辺にミサイルを
撃ち込む姿勢を示していることに対し、北朝鮮への
非難はなく、むしろトランプ米大統領に自制を
求めるような報道スタンスです。
これは北朝鮮とアメリカの問題ではなく、
我が国自身の大問題なのだということを報道機関は
どれだけわかっているのか疑問に思うこの頃です。

朝礼で社員の皆さんと一緒にラジオ体操

水産大国・日本の復活を目指して

投稿日: 投稿者  

日本は排他的経済水域が世界第6位の
海洋国家で、歴史的に水産大国として
国を立ててきました。
海洋資源の変化により、日本近海で
獲れる魚介類の種類が変わってきていますが、
漁船漁業に養殖漁業も組み合わせて、
水産振興を図っていきたいと思っています。
漁業者も高齢化が進んでいますが、
担い手対策も併せて講じていく必要があります。
今日は道立水産高校の実習船「若竹丸」の
竣工式典が行われました。
若い船乗りの前途に期待したいと思います。

日帰りで東京へ

投稿日: 投稿者  

今日は日中にJAグループの来年度予算に
関する要請会出席のため、日帰りで国会に
行ってきました。
米は来年度から生産調整をしなくなるなど
制度が大きく変わろうとしています。
そんな中、道南の小規模経営体を支える農政の
あり方を探っていかなければなりません。
地元の農業を知る議員が国政にその声を届ける
ことができるかどうかは本当に大事なことだと
思います。責任の大きさを感じる毎日です。

全道の農協組合長の前で持論を展開

久しぶりに卓球をしました

投稿日: 投稿者  

とある体育館で知り合いの方が毎週火曜日に
卓球をやっていると聞き、顔出しがてら
30分だけ卓球をしてきました。
往年の名選手の皆さんは試合巧者でまったく
歯が立ちません。卓球は年齢を重ねても楽しめる
スポーツだと改めて感じました。
暑い夏がもう少しだけ続きそうです。
ご自愛ください。

七飯は三嶋神社のおまつり

投稿日: 投稿者  

今日は七飯を回っていたのですが、何度も
三嶋神社の神輿行列と出会いました。
町をめぐる神輿。神様を崇め、ご先祖様に
手を合わせ、家族を大切にする。
そんな日本古来からの伝統が神輿には
息づいていると思います。
農家を回ると、野菜の値段がとれず、
安値で困っているという話を聞きます。
自然相手の農業とは実に難しいものだと
思います。北海道農業の中でも集約的
農業の特徴をもつ道南の農業を支えて
いきたいと思います。

事務所所在の町内のお祭りで挨拶

夏祭りは今日がピーク

投稿日: 投稿者  

函館北斗の夏祭りは昨日と今日がピークで
今年もたくさんのビールと焼きそばと焼き鳥を
頂きました。焼きそばは町会によって味付けが
違っていて結構楽しみにしています。
いつもお世話になっている皆さんなので、少しでも
多く回りたいと思うのですが、時間的制約もあり
全てを回ることができません。でも来年こそはと
思っています。

朝起会の前に亀田八幡宮に平和祈願