自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

自民党道連臨時大会に出席

投稿日: 投稿者  

今朝は9時の飛行機で札幌に飛び、自民党道連の統一地方
選挙に向けた臨時党大会に出席してまいりました。
高橋知事をはじめ、道議会、市議会に立候補する全道の
議員が集まり、会場は熱気に包まれました。
帰りはJRです。土曜日は、飛行機は14時以降は函館行がなく、
JRで帰るしかありません。14時半に出発し、到着は18時半。
4時間は結構長いです。函館駅到着後、松尾函館市議会議長の
会合と北斗の建設協会の会合に顔をだして帰宅しました。
明日も函館です。どこかで見かけたら声をかけてください!

統一地方選挙の必勝を期す自民党道連の大会

統一地方選挙の必勝を期す自民党道連の大会

朝一番で地元入り

投稿日: 投稿者  

6時50分の羽田発に乗るには宿舎を5時過ぎには出なければ
なりません。タクシーで浜松町駅に着き、そこからモノレールで
空港に向かいますが、その時間でもモノレールはいっぱいです。
8時10分に函館空港に着き、挨拶回りに入りました。
来客もあり、要望事項なども多く頂きました。
それらを一つひとつ解決し実現に向けて活動していきます。
日々の実践、これが一番だと思います。

朝5時の東京タワーは真っ暗です。

朝5時の東京タワーは真っ暗です。

予算委員会、本会議とタイトな日程

投稿日: 投稿者  

閣僚の献金問題で予算委員会や本会議がタイトな日程に
なっています。野党は統一地方選挙で自民党に「政治と金」
のイメージを植え付けたい思惑があるのでしょう。
予算委員会は週刊誌ネタを引用しての献金に関する質疑ばかりで、
政策的な質疑はほとんどない状態です。
閣僚の献金問題も真偽がわからないまま進んでいるところもあり、
何か消化不良のような感じになっています。
何がともあれ、閣僚がそれぞれの説明責任を果たして、予算の
早期成立に向かえるよう期待します。
夜は伊達忠一参議のパーティーに出席しました。
下村大臣も挨拶にお越しになりました。

伊達参議のパーティーであいさつする下村大臣

伊達参議のパーティーであいさつする下村大臣

高速道路 函館ー七飯間 もう一歩です

投稿日: 投稿者  

8時からは教育再生会議で韓国とフィンランドの
教育環境について勉強し、9時からは予算委員会に
臨み、10時半に地元の行政書士会の皆様と懇談後、
函館に戻り、高速道路道南期成会会長の工藤市長より
函館七飯間の建設促進について改めて要望を受けました。
本日、27年度予算の箇所付けが発表され、その中に
高速道函館七飯間が入っていたのですが、予算額が未定で
これを確実なものにしていく必要があるためです。
全国の中核市で高速道がつながっていないのは函館市だけで
これは地域全体の悲願でもあるので何としても実現し、
与党自民党の国会議員がいることの重要性をアピールする
とともに、私の議員としての実績としたいと思います。
夕刻からは函館建築板金協同組合の会合に出席し、
最終便で東京に戻りました。

高速道の要望を工藤市長から受けました。必ず実現します!

高速道の要望を工藤市長から受けました。必ず実現します!

本会議は時間遅れで終了

投稿日: 投稿者  

今朝は7時から街頭を行い、そのあとの便で国会に
向かいました。同意人事案件に係る本会議は12時
からの予定でしたが、野党が提示の開催を固辞し、
16時からの開催となりました。
与党は今は、忍の一字なのだと思います。
そして、国民生活に影響ないように、年度内の
予算成立を目指してまいります。

朝の街頭遊説にも力が入ります

朝の街頭遊説にも力が入ります

今日も函館です

投稿日: 投稿者  

今日も国会では午前から予算委員会が開催されて
いますが、私の出番は水曜日なので、今日は地元
函館にとどまりました。夜も4つの会合を回らせて
いただき、応援いただきました。
国会では西川大臣が辞職し、林大臣が就任しました。
国会審議への影響を最小限にとどめたい西川先生一流の
判断なのでしょうが、TPP協議でも国益を見据えながら
ぎりぎりの交渉を主導してきた方なので、マスコミと
野党の足引っ張りは国益を害するものと憤りを感じます。
国民は冷静に見てくれています。国会審議への影響は
ほとんどないでしょう。

宴会も大いに盛り上がります

宴会も大いに盛り上がります

今日は長万部で新春の集い

投稿日: 投稿者  

今日も朝の街頭から始め、知内町のカキニラまつりに行って
きました。本当に大勢の来客があり、すごいものだなあと
感心して帰ってきました。そのあとは函館市内に戻り、
十字街のイベントに参加。そして森町で数件、用務を
たして、長万部に向かいました。
自民党長万部支部の新春の集いに出席し、町長や議員、
産業団体の代表の方々、漁業者の皆さん方と懇親を
深めさせていただきました。特に若い漁業者の方が
多く参加してくれ、長万部の漁業を支えていく役割を
果たしていきたいと強く思いました。

長万部のこれから5年が大事と主張

長万部のこれから5年が大事と主張

八雲で新春の集い

投稿日: 投稿者  

母校の浜分小学校で金管バンドの発表会がありました。
子どもたちはこうして克己心を学ぶのだなと感じました。
40年前の自分を見ているようで懐かしい思いを持ちました。
そのあとは八雲に向かい、自民党八雲支部の総会と、
引き続いての「新春の集い」に出席しました。
支部や後援会の関係者が頑張ってくれて、大勢の皆さんで
盛り上げてくれました。「頑張らなくちゃ」と元気が出ます。

八雲の「新春の集い」 みなさん、ありがとうございます!

八雲の「新春の集い」
みなさん、ありがとうございます!

予算委員会スタート

投稿日: 投稿者  

昨日から衆議院で予算委員会が始まりました。
私も今日は予算委員会の当番で、午後から第一委員会室
に入りました。安倍総理の答弁は安定しており、余裕すら
感じられるもので、国家を背負う宰相の覚悟のようなものを
感じました。まさに時代精神を見ている感慨を受けました。
夕方の便で函館に戻り、事務所のある美原商店街の会合に
出席をさせていただきました。週末は地元を回ります。

美原商店街振興会の皆さんと

美原商店街振興会の皆さんと

JR東日本へ、工藤市長ほかと要望活動

投稿日: 投稿者  

新幹線はやぶさが宇都宮駅に停車することで、
北海道新幹線のお客様がもっと増えるかもしれない。
この考えから、函館の工藤市長、松尾議長、松本会頭が、
宇都宮市の市長、議長、商工会議所会頭とともに、
JR東日本、国交省に要望活動に来られ、私も地元議員および
国土交通委員の立場で同行しました。
JRからは「重大に受け止める」との言質を得て、実現可能性
確信しました。一つ一つの課題を丁寧に解決していきたいと
思っています。また、お昼には少林寺拳法議員連盟の総会にも
出席しました。私は事務局次長の立場で司会進行を仰せつかり
ました。高校時代お世話になった少林寺に何らかのかたちで
恩返ししていきたいと思います。

国土交通省鉄道局長に要請

国土交通省鉄道局長に要請