自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

桧山で道議選応援

投稿日: 投稿者  

昨日は27年度暫定予算の本会議採決の為、朝一番の
飛行機で東京に飛び、本会議終了後また函館に戻り、
その足で桧山入り。党本部選対本部長代理の
遠藤利明先生と合流し、今日のお昼まで檜山管内を
一緒に回っていただきました。
お昼に遠藤先生を別車で函館空港まで送り、私は
引き続き檜山管内を回り、夕方からは内田尊之候補の
決起集会に出ました。大勢の支援者が集まってくださり、
勢いを感じました。この調子であと2週間頑張って
いけたらきっといい結果が見えてくると確信しています。

400人の座席に800人の来場者。会場は大いに盛り上がりました

400人の座席に800人の来場者。会場は大いに盛り上がりました

新工場と新造船、嬉しいですね

投稿日: 投稿者  

午前は木古内で行われた北島製パン新工場の竣工祝賀会に、
夕方からは長万部の漁師さんの新造船祝賀会に出席しました。
新幹線駅の前に工場が新しく建設され、ホタテ漁師の親子が
1億円近いお金をかけて船を新造する。何か道南の新たな
鼓動を感じます。政府がやることは全部税金で、
あれもこれもやるということはもっと税金を取ることを
意味します。しかし、民業が自らリスクを取りながら
業を立て、経済の循環が進むよう歯車を回していくのは
立派なことだと思います。そんな企業や生産者が増えることが
すなわち道南経済が良くなっていくことなのだと思います。

新造船祝賀会は大漁旗でいっぱい。妻と挨拶回りです。

新造船祝賀会は大漁旗でいっぱい。妻と挨拶回りです。

頑張れ、うちだ尊之候補!

投稿日: 投稿者  

今朝は7時前に自宅を出発し、せたなに向かいました。
9時に内田道議候補の事務所に集まり、私は婦人部の
みなさんと大成方面を回りました。着実に支持の輪が
広がっていると感じています。この調子で選挙戦に
流れ込んでいけばいい戦いができるのではないかと
思っています。内田夫人はじめ婦人部はよく歩きます。
ふるさとを良くしたいという思いの現われでしょう。
桧山の振興には政権と道政の与党である自民党の議席が
絶対に必要です。地域の存亡をかけた戦いに全力で
向かいます。

内田候補夫人と支援を訴えます

内田候補夫人と支援を訴えます

終日の文部科学委員会です

投稿日: 投稿者  

今日は8時45分から休憩をはさみながら16時半まで
文部科学委員会が開かれました。民主党は相変わらず
大臣の献金について質問をしていますが、もう1か月も
予算委員会や文科委員会で何十時間も質問して、大臣の
答弁に対して何も言えなくなってしまっている状況です。
政党支部への献金への献金は認められているもので、
民主党議員も同じように献金をいただいているのに
ただイメージづくりをしたいがためにやっています。
今日は最終便で函館に戻り、統一地方選の応援に回ります。

文科委員会に向かう途中の国会内。気温は20度です。

文科委員会に向かう途中の国会内。気温は20度です。

北海道知事選が始まりました

投稿日: 投稿者  

昨日の最終便で函館に戻り、今朝は7時半から
8区事務所で自民党及び愛する会、建友会の
役員が集まり、函館でも出陣式を行いました。
期間中、高橋はるみさんの実績と経験、
ビジョンを訴えてまいります。
相手候補は共産党も与する野合で、道政史上
汚点を残すことになりますから絶対に勝たねば
ならない選挙です。ご支援をお願いします。
出陣式の後は、お昼時間の衆議院本会議に出席
のため、東京に飛んできました。
よるの会合では菅官房長官と一緒で、政治の
「濃いところ」を聞かせていただきました。

高橋はるみ候補の必勝に向けエイエイオー!

高橋はるみ候補の必勝に向けエイエイオー!

町会連合会の大間原発署名届出に同行

投稿日: 投稿者  

昨日早朝に東京入りし、国土交通委員会に出席し、
今日は文部科学委員会です。大臣の所信表明演説から
与党による質疑が行われました。
午後からは函館市の町会連合会の代表の方が大間原発
建設工事中止を求める署名を持ってこられ、経済産業省
と電源開発に同行しました。市民の不安な気持ちがよく
伝わってきました。工事をいったん中止し、住民との
対話を優先するよう要請しました。
終了後は函館に戻り、北海道大学の同窓会に出席し、
明日は8区事務所での高橋知事の知事選出陣式に臨みます。

大間原発を運営する電源開発にて署名活動の報告

大間原発を運営する電源開発にて署名活動の報告

地元行事に奔走です

投稿日: 投稿者  

午前は七飯消防署庁舎の落成記念式典に出席しました。
42年間、七飯町民の生命と財産を守ってきた消防庁舎に
変わって、新庁舎の誕生です。
最新鋭の資器材を整えた新庁舎は道内のこれから続く
消防庁舎建設のモデルとなるでしょう。地域の消防防災
のために一層の活躍を期待します。
午後からは函館陣川あさひ町会が中心に
行っているJバスというコミュニティバスの新体制に
ついて説明会と懇親会があり私も出席しました。
国土交通委員の立場からもこの案件には当初から
携わり、経緯もよく見てきたので、市民の皆さんの
熱意には心から敬意を表しています。

Jバスへの取り組みについてお祝いあいさつをしました

Jバスへの取り組みについてお祝いあいさつをしました

高橋知事が函館で集会

投稿日: 投稿者  

本日は気温も上がり、春めいた天気となりました。
日中は、北海道新幹線開業1年前イベントが、
新函館北斗駅と五稜郭タワーで開催され、高橋知事も
出席されました。
その後、高橋知事は函館で行われた集会にも参加され、
知事選に向けた思いを訴えられました。
相手候補は共産党と一緒にこの知事選を戦うといいます。
北海道政が共産党に牛耳られていいはずがありません。
公私ともにお世話になってきた高橋はるみ知事の知事選。
私も必死になって頑張ります。
皆さん、応援してください。

新幹線駅で新幹線の到着を待つ私

新幹線駅で新幹線の到着を待つ私

道央自動車道大沼函館間整備までもう一歩

投稿日: 投稿者  

本日、函館市長、函館商工会議所会頭はじめ、地元期成会の
皆様が道央自動車道大沼公園IC-函館IC間の延伸について
要望に来られ、私も同行しました。
本件は地域の長年の懸案であり、当選以来、私も与党自民党、
国土交通委員会所属委員として国に働き掛けてきた事案なので
ここまで進んできたことを喜びつつ、工事の着工までもう一歩
なので最後の働きかけに努めたいと思います。

同じ派閥の西村国交副大臣に要望書を手渡しました

同じ派閥の西村国交副大臣に要望書を手渡しました

安全保障法制整備与党協議大詰め

投稿日: 投稿者  

安全保障法制の整備に係る与党協議が大詰めと
なっています。この5月にも国会に法案をあげて
いくべくぎりぎりの調整が与党間で行われています。
戦後70年の本年に、現下の国際社会の実情に即した
法整備をなしていかなければならない巡り合せに
政治家としての使命を感じます。

南木社長が土地家屋調査士会の総会でお越しになりました

南木社長が土地家屋調査士会の総会でお越しになりました