自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

朋の遠方より来るあり

投稿日: 投稿者  

今朝は統一地方選の間、封印していた街頭演説を
行い、今日の一日を始めました。
お昼には、木古内に向かいました。
論語に「朋の遠方より来るあり喜ばしからずや」
という言葉がありますが、今日はフランス国
ブザンソンから町長時代に松前とブザンソンの交流を
つないてくれたジェラールさんが訪ねてくれました。
私も東京に向かうので、JRで来たジェラールさんと
木古内で待ち合わせし、昼食を一緒にし、彼は松前へ、
私は函館空港へと向かいました。
明日から私は河村健夫先生と中国蘇州を訪れ、
世界卓球日本選手団の応援に入ります。
行ってきます!

私の向かいが日本語堪能なジェラールさん

私の向かいが日本語堪能なジェラールさん

道南は桜満開です

投稿日: 投稿者  

今朝は5時からの朝起会の後、松前に向かい、
さくらまつりの開会式に出席しました。
例年より10日くらい早い桜の開花で、早咲きの
南殿はもちろん、中咲きの糸括り、関山も咲いて
いました。松前の桜は中咲き、遅咲きがお勧めです。
連休中はいい桜が見れると思います。
そのあとは、松前の支援者の方々とお花見に興じ、
ビールとジンギスカンで楽しく過ごしました。

松前城の前で

松前城の前で

主権回復の日

投稿日: 投稿者  

8時から伝統と創造の会において稲田朋美会長とともに、
靖国神社に参拝してまいりました。先の敗戦から
サンフランシスコ条約を経て、我が国が主権を回復するまでの
先人のご労苦は大変なものであっただろうと思います。
先人への感謝と鎮魂の思い、さらには平和への誓いなどの
思いをもって参拝させて頂きました。
午前は経済産業委員会、米国大使館経済担当参事との会合、
午後は本会議と既存住宅流通拡大に関する勉強会の主宰をし、
最終便で函館に戻ってきました。

伝統と創造の会の面々

伝統と創造の会の面々

道路の修繕で地元の皆さん大喜び

投稿日: 投稿者  

朝一番で投票を済ませ、駒ヶ岳の安全祈願祭に
出席し、そのあと函館に戻り、お付き合いのある
歌謡教室の発表会にて挨拶をさせていただき、
今度は八雲と長万部に向かいました。
八雲は葬儀で、長万部は道路修繕後のチェックです。
かねてから地域住民の皆さんから要望のあった
道路修繕が終わったということで見てきました。
「どうですか」と聞くと、「これまで道路の凸凹で
夜中に飛び起こされてきたのが、道路がよくなってから
夜にトラックが通ってもわからないでぐっすり寝れる
ようになりました」と喜んでおられました。
地域の人に喜んで頂ける。政治家冥利に尽きます。

きれいな路面で音も小さくなりました。後ろから車が。交通事故には気をつけましょう。

きれいな路面で音も小さくなりました。後ろから車が。交通事故には気をつけましょう。

選挙戦最終日が終わりました

投稿日: 投稿者  

3月末から始まった4年に一度の地方統一選挙。
後半戦の選挙戦が今日で終わりました。
管内8つの市町で議員選挙が行われました。
管内の全ての候補者の応援に駆けつけることは
できませんでしたが、お付き合いのある保守系
議員の候補者全員の当選を願っています。
保守の地盤じゃないと地域はよくならない。
これは全国例外ない事実だと思います。
道南にも保守の強い地盤をつくって、地域の将来を
確かなものにしていきたいと思っています。
明日の結果を待ちたいと思います。

行動分析士の方々と我が国における厚労行政を議論

行動分析士の方々と我が国における厚労行政を議論

地元中学生が国会見学に

投稿日: 投稿者  

今日は9時に地元の中学生が修学旅行で国会見学に
来てくれました。写真撮影の前には、私から中学生に
「私たちの生活のあらゆることに法律が関係しています。
国会で議論されることは私たちの生活にかかわりの深い
ことが多いので、政治に関心を持ってください。
皆さんはあと4年で18歳になり選挙権を持つことに
なるのです」ということを話します。
中学生を見送り、文部科学委員会に走ります。
オリンピック・パラリンピックに係る法案が通りました。
午後の本会議の後は、函館に戻り、市議候補の応援です。
今週1週間で確か4往復です。

地元中学生と国会議事堂前で記念撮影。今日一日で3000人の見学です

地元中学生と国会議事堂前で記念撮影。今日一日で3000人の見学です

市議選、町議選も大詰めです

投稿日: 投稿者  

今日は朝1便で函館から東京に飛び、本会議に臨みました。
昨日の国交委員会で採決された地域公共交通活性化法等が
本会議で採決。マイナンバー法の趣旨説明も行われました。
本会議後に夕方の便で函館に戻り、自民公認の市議選候補の
演説会に出席し、最終便でまた東京です。
今日は函館-東京1往復半ということになりましたが、
不思議と選挙の応援は熱が入るせいか疲れるどころか
元気が出ます。不思議なものです。

浜野函館市議の応援演説。川尻道議、工藤市長も駆けつけました

浜野函館市議の応援演説。川尻道議、工藤市長も駆けつけました

国交委員会で質問に立ちました

投稿日: 投稿者  

9時からの国交委員会は地域公共交通活性化
再生法一部改正について質疑に立ち、公共交通の
重要性と支援メニューの充実を太田国交大臣に
訴えました。内容は後日、私のウェブから見られる
ようになりますので関心おありの方はご覧下さい。
13時までの委員会後は函館に戻り、3人の函館
市会議員候補の方々の応援演説をしました。
函館市議選はじめ管内10の市町で議員選挙が
行われています。候補者各位のご健闘をお祈り
しております。

国交委員会の一番バッターで質問に立ちました

国交委員会の一番バッターで質問に立ちました

東京→函館→東京

投稿日: 投稿者  

9時から11時半までは国土交通委員会に出席し、
12時からは衆議院本会議に臨みました。
町村議長の退任を受けて新議長選挙が議題でした。
新議長には大島先生が就かれました。迫力満点です。
終了後、30分で国交省担当課との質疑の確認をし、
飛行機で函館に飛び、工藤市長、工藤恵美市議候補、
山口市議候補の応援演説に出席し、最終便でまた
東京に戻ってきました。明日は国交委員会で、
地域公共交通活性化再生法の一部改正案について
質問に立ちます。

質疑の確認は省庁の多くの担当者と行います

質疑の確認は省庁の多くの担当者と行います

選挙カーが街を駆け巡っています

投稿日: 投稿者  

函館と北斗は選挙戦のまっただ中。私もN/BOX前田号から
選挙カーとすれ違う時は、大声で声援を送っています。
今日の日中は雨。候補者と遊説には大変な天候でしたが、
皆さん、必死の訴えをしておられました。
夕方に函館市議の方の応援演説をして、明日の本会議対応の
ため、飛行機で東京に着きました。

福祉の専門家、佐古候補と固い握手

福祉の専門家、佐古候補と固い握手