自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

北海道さくらの会の開催

投稿日: 投稿者  

今朝は街頭遊説の後、札幌に飛び、
「北海道さくらの会」の総会に出席しました。
松前町長時代からこの会の会長を務めており、
桜を生かしたまちづくりを道内で広げていきたいと
思っています。
桜の苗木を公園などに植えたいと思っている団体等
あれば会長として調整しますので言ってください!
会の終了後、千歳空港から東京に戻りました。
明日の本会議に備えます。

北海道さくらの会の会長を務めています

北海道さくらの会の会長を務めています

桧山管内消防訓練大会に出席

投稿日: 投稿者  

朝の便で奥尻から江差に戻り、今金で開催の
桧山管内消防訓練大会に出席しました。
昨日から続く雨のため、大会は室内での式典のみと
なりましたが、各町から集まった消防団員の皆さんと
語らうことができました。
今日は松前町議会議員選挙の投開票日でもありました。
町民の負託を受けた12名の議員が決まりました。
一緒に松前の振興のために頑張っていきたいと思います。

桧山管内消防訓練大会で挨拶

桧山管内消防訓練大会で挨拶

奥尻ムーンライトマラソンを応援

投稿日: 投稿者  

今日の道南はあいにくの雨模様です。
長万部の毛ガニ祭りで挨拶をした後、
せたなに向かい、あいさつ回りをしながら、
フェリーで奥尻に入りました。
奥尻ムーンライトマラソンの応援のためです。
雨の中、ランナーは一生懸命に走りぬけ、
町民の皆さんも雨に濡れながら旗を振って
声援を送っていました。
招待選手の川内選手はナイスガイでした。
魅力的な青年で、これから私も川内選手を
応援していこうと思います。

雨なんか関係なし。長万部毛ガニまつりは大賑わい

雨なんか関係なし。長万部毛ガニまつりは大賑わい


奥尻ムーンライトマラソン、雨の中の疾走に感動

奥尻ムーンライトマラソン、雨の中の疾走に感動

渡島総合開発期成会要望に同行

投稿日: 投稿者  

8時からの部会の後、9時からは渡島総合
開発期成会の地元要望に同行しました。
谷垣自民党幹事長や太田国交大臣との面談、
水産庁や国交省幹部との意見交換会など
セットし、市町長や議長の皆さんと一緒に
回らせていただきました。
町長時代ともに苦労した先輩諸氏と一緒に
地域づくりにまい進したいと考えています。

谷垣幹事長に地元要望を伝える

谷垣幹事長に地元要望を伝える


太田大臣に高速交通体系の整備を要望

太田大臣に高速交通体系の整備を要望

漁業振興にも力を入れていきます

投稿日: 投稿者  

今朝は8時から北海道漁連の要請懇談会があり、
地元から3人の組合長がお越しになりました。
漁業振興は町長時代から力を入れてきた分野で、
特に日本海の漁業は資源減少で厳しい状況に
あるので栽培漁業の振興に取り組んでいきたいと
思っています。
今日は多くの会合がありましたが、郵政事業に
関する会合では郵便貯金の預入額3000万円までの
段階的引き上げが示されました。
郵政関係者の悲願でもあり株式上場前の決断は
株価の価格形成にも資すると思います。

北海道漁連の会合で山﨑組合長が挨拶

北海道漁連の会合で山﨑組合長が挨拶

自民党北海道第8区支部定期大会開催

投稿日: 投稿者  

快晴の一日でした。午前は流鏑馬(やぶさめ)
全国大会で昨年はとても寒かったのですが、
今年は気持ち良い天気の中、大賑わいの大会と
なりました。池田実行委員長お疲れ様でした。
11時からは自民党8区支部の定期大会です。
党員獲得の目標達成と夏の移動政調会の開催を
確認しました。
もちろん自民党全国街頭遊説も開催しました。
遊説を通じて、平和安全法制の意義と必要性を
訴えていきたいと思います。

8区支部大会を開催しました

8区支部大会を開催しました

北海道政策フロンティアエネルギー部会開催

投稿日: 投稿者  

昨日の本会議の後、東京で夜に会合があったので、
今朝6時55分の飛行機で函館に戻ってきました。
定例記者会見では平和安全法制の審議について、
国家国民を守るための法制に反対することの
意味がわからないと申し上げました。
おそらく日本以外の国ではこの種の法律で与野党が
全く反対の主張をするということはないと思います。
今後の審議を見守りください。
午後からは私が主宰する政策グループ「北海道政策
フロンティア」エネルギー部会で、エネルギー政策
全般について、また、大間原発について勉強会を
開催しました。
事故の確率はたとえ低くても、実効性ある避難計画が
策定されても、原発を進めるうえで最も必要なのは、
地域住民の合意だと思います。この合意形成ができるか
どうかで原発の建設及び稼働の可否を考えていくべきと
私は考えます。今回は、東京からエネルギー政策の
専門家を招き、函館市内の各種団体の青年部長等との
意見交換を行ないましたが、なかなか有意義な会と
なりました。

五稜郭ハゴラボでエネルギー政策に関する勉強会を開催しました

五稜郭ハゴラボでエネルギー政策に関する勉強会を開催しました

河野談話の欺瞞が明らかに

投稿日: 投稿者  

8時からは国防部会でシリーズ開催となっている
日米共同訓練等の勉強会に出席しました。
9時からは予算委員会で総理出席の集中審議です。
50時間の衆議院の平和安全法制の審議で論点は
出尽くした感がありますがまだまだ続きます。
14時からは党の部会に、河野談話が作られた時の
官房副長官であった石原氏をお招きし、河野談話
の作成経過などについてお話を伺いました。
お話の内容は昨年2月20日の予算委員会での答弁の
域を出てはいませんでしたが、改めて、時の政府
責任者であった宮沢総理と河野官房長官が保身の
ために、韓国と手を結び、日本を守るために命を
捧げた英霊の名誉を踏みにじったということが
よくわかりました。これがもとになって、今や
世界中では、韓国等の情報作戦により、日本は
戦時中に20万人の女性を拉致強姦したという話に
なってしまっています。先人の名誉を回復する
仕事をしていくことが、私たちに課せられた役割
だと考え、行動してまいります。

稲田政調会長の挨拶で、河野談話の検証が始まります

稲田政調会長の挨拶で、河野談話の検証が始まります

党首討論が行われました

投稿日: 投稿者  

昨日は午前の部会、午後1時からの本会議、
1時半からの国土交通委員会の後、函館に
戻り、会合に出席しました。
今日は午前に函館港国際コンテナ定期航路
10周年記念式典に出席後、東京に戻り、
党首討論会に出席しました。
限られた時間でしたが、安倍総理は余裕を
もって答弁されていたと感じました。
野党は打つ手がないのか、平和安全法制の
審議に乗らず、引き延ばしを画策しているとの
新聞報道です。慎重議論の末、結果を出して
いくのも政治の責任だと思います。
今後の議論を注視していただけますよう
お願いします。

コンテナヤード前でテープカット

コンテナヤード前でテープカット

王様しいたけは、すごい!

投稿日: 投稿者  

今朝も7時からの街頭で平和安全法制の意義を訴えています。
個別に話をすると思いのほか「自分の国は自分で守るのは
当たり前でしょ」という人が多いな、と感じています。
国会では、厚生労働委員会が荒れています。というよりも、
民主党の厚労委員がちょっとおかしくなっています。
厚労委員会に際し、民主党は「作戦指令書」なるものを作成し、
委員長への暴力による審議妨害を指示していたことが明らかに
なりました。国会議員の沙汰と言えるでしょうか。
日中各所を訪問させていただき、王様しいたけを栽培している
福田農園にも伺いました。立派なしいたけを丁寧に丹精込めて
作られています。日本の農業は、こういったプロの農業者が
支えているのだと改めて感じ入りました。

街頭は、ハンドマイクからワイヤレスマイクに変えて、絶好調です

街頭は、ハンドマイクからワイヤレスマイクに変えて、絶好調