自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

本会議が入り始めました

投稿日: 投稿者  

金曜日は上がり法案と言って、各委員会で採決された
法案が本会議に上程されてきます。これまで衆院の
平和安全法案の審議で止まっていた委員会が正常化
したことを受けてのことです。
TPPの最終判断時期が近づいており、今日も酪農協会の
方々の要請集会が開催され、私も出席しました。
国際環境の大きな変化の中で国益を守るということ。
このことは政治家として大きな責任だと思います。
平和安全法制についても同様です。
国益と言えば、まさに自民党政治の真骨頂で、ほかの
政党にはできない自民党の味わりを出していく時だと
思っています。

尊敬する河村健夫先生の議員在籍25周年記念式典に出席しました

尊敬する河村健夫先生の議員在籍25周年記念式典に出席しました

函館市長、議長と要望活動を一緒に行いました

投稿日: 投稿者  

午前中は函館市長、議長が中央要望でお越しになられ、
一緒に国土交通省の各局長のところを回りました。
新幹線の開業効果を最大化するためには、道路や
港湾整備といった高速交通体系の整備が必要です。
8月2日に着工式典を行う縦貫自動車道大沼公園IC-
七飯IC間は大きな成果と言えます。
道南の国土交通行政に一層の責任を果たしてまいります。
午後からは省庁との政策勉強などで今日もあっという間の
1日でした。

工藤市長、佐古議長らと来年度の予算要求について意見交換

工藤市長、佐古議長らと来年度の予算要求について意見交換

委員会もまだまだ立っています

投稿日: 投稿者  

今日は経済産業委員会と厚生労働委員会の差し替えで
それぞれ出席しました。厚労と法務の委員会は、
与野党の対立法案があり、審議日程も取れていないことから
まだまだ委員会が続きそうです。
厚労委員会は特に民主党の理事の人たちがことさらに委員会の
進行を妨げているように見えます。
いろいろと課題のある厚労行政なので、議論を前に進めて
いかなければ結局はそのつけが国民に回ってしまうと
危惧しています。
また、今日は日中友好文化交流促進日本委員会の設立式典が
ありました。私も当会の事務局次長をさせて頂いています。
両国関係は良好であるに越したことはありません。中国は
私も伊藤忠商事時代からご縁のある国なので、言うべきことは
言いながらも、信頼関係を保っていけるよう微力を尽くして
いきたいと思っています。

二階総務会長、大島議長、山口代表と豪華メンバーです

二階総務会長、大島議長、山口代表と豪華メンバーです

参議院選挙区割り変更を可決

投稿日: 投稿者  

朝の街頭は雨の為中止し、朝市を傘をさして
回りました。グレイ効果は前回の緑の島に比べると
収容人数が少ないのと場所が湯の川であったことで
朝市の人たちにとっては「少しは効果あったかな」と
いった感じだったそうです。やっぱり大型クルーズ船
頑張らないといけないと思いました。
朝一番の飛行機で東京に飛び、本会議に出ました。
参議院選挙の区割り変更法案の採決です。自民党としては
苦渋の選択でしたが、1票の格差是正のための判断でした。
北海道は定数が2から3になりますので、より難しい
選挙になるでしょうが、支持拡大をめざし、自民党道連が
一丸となって取り組んでいかなければなりません。

朝市の皆さんは日々の接客で景気動向に敏感です

朝市の皆さんは日々の接客で景気動向に敏感です

八雲、今金、せたなで移動政調会

投稿日: 投稿者  

今朝、東京から戻り、函館空港からまっすぐに
八雲に向かい、移動政調会を開催しました。
自民党八雲支部の仕切りで町をはじめ、産業団体の
方々から要望項目をお聞きし、自民党としての
対応を説明しました。
その後、今金、せたな両町でも移動政調会を開催し、
函館に戻りました。
移動政調会を通して、様々な地域課題が見えてきます。
地域振興に頑張ります!

各町を回る移動政調会。地域課題の把握に努めます。

各町を回る移動政調会。地域課題の把握に努めます。

清和政策研究会の夏研修

投稿日: 投稿者  

今日は清和政策研究会の夏研修が軽井沢で行われるため、
朝、北斗のイベントの準備時間に挨拶に上がり、飛行機で
東京経由新幹線で研修会場に向かいました。
講義を受けた後、懇親会に入り、和やかに会員同士の懇親が
図られました。終了後、新幹線で宿舎に戻り、明日は
朝一便で函館に戻り、移動政調会を、八雲、今金、せたなで
開催させていただきます。自民党地方支部と8区支部との
共催で行っており、地域課題を確認し、課題解決及び
事業の推進に結び付けてまいります。

清和政策研究会の結束を確認

清和政策研究会の結束を確認

雨の中、グレイに負けない盛り上がり

投稿日: 投稿者  

今日明日と函館では地元出身ロックバンドの
グレイがコンサートを行います。
今日の函館は雨交じりの天気ですが、あちらこちらで
夏のイベントが行なわれていました。
主催者の皆様に心から敬意を表します。
私も市内で葬儀への参列などもあり、
すべてのイベントには出られませんでしたが、
時間の許す限り、顔出しをさせていただきました。

雨の中、イベント開催に頑張る皆さんを激励

雨の中、イベント開催に頑張る皆さんを激励

私にとっての自衛官の原点

投稿日: 投稿者  

昨日から地元に戻り、あいさつ回りをしています。
今日も函館、北斗を中心にあいさつ回りをしています。
国会が会期延長となりましたが、地元回りがおろそかに
ならないよう努めてまいります。
陸上自衛隊北部方面総監の岡部陸将が函館に来られました。
岡部陸将は、私が松前町長であったとき、第28連隊長で
函館で勤務され、自衛隊周年事業の時の岡部陸将の姿に
大きな感動を得たのを憶えています。
岡部陸将は私にとってまさに自衛官との出会いの原点であり、
私が自衛隊のことを考えるとき、人として頭に浮かべる人が、
岡部陸将なのです。十数年ぶりの再会でしたが、その威厳と
包容力はさらに増し、周りに大きな安心感を与える存在です。
ますますの活躍を祈念しています。
今日は公明党横山参議の集会に山口代表が来られ、また、
地元道議の佐々木先生のビール会も開催されるなど賑やかな
日でした。地元活動に頑張ります。

公明党山口代表と

公明党山口代表と

函館アリーナ記念式典

投稿日: 投稿者  

昨夜日帰りで奥尻から戻ったのは、午前中の
函館アリーナの竣工記念式典に出席するためでした。
内側は木材をふんだんに使用し、音響効果も考慮され、
外から見るよりもずっと広い感じを受けました。
25日には地元出身のグレイがこけら落としコンサートが
行なわれます。いろんなイベントがこれから行われて
いくでしょう。楽しみです。
お昼の飛行機で東京に着き、高橋知事を迎えて、
自民党本部で国への提案要望会が行なわれました。
公共事業が前年度比で大きく減額になっているので、
この手当も必要だと感じています。
各町での移動政調会を通じ、地域の懸案をくみ上げて
まいります。

函館アリーナのテープカット

函館アリーナのテープカット

奥尻で移動政調会

投稿日: 投稿者  

昨日は東京で行われた日韓国交正常化50周年記念式典に
出席のため東京に飛び、今日は東京から函館経由で
奥尻に入り、移動政調会を開催しました。
海の日の祝日にもかかわらず、町長はじめ産業団体の
方々が出席くださいました。ありがとうございました。
離島ゆえの厳しさがあります。生活コスト高。医療確保の
難しさ。地元産品の価格競争力。これらを克服していくための
支えを政治がしていかなければならないと思います。
自民党の内田道議と一緒に奥尻振興に努力します。

奥尻での移動政調会。真剣なやり取りが交わされました。

奥尻での移動政調会。真剣なやり取りが交わされました。