自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

福島町の新町長に鳴海氏当選

投稿日: 投稿者  

福島町の町長選挙が行われ、無投票で鳴海清春氏が
当選されました。前回選挙の苦杯以来、地域を回り、
再起を果たすべく努力してこられたので、就任後は
しっかりとした町政運営をしてくれるものと信じてます。
福島町の発展のため私も尽力していくことを約束します。

福島町長選挙当選後の挨拶をさせていただきました

福島町長選挙当選後の挨拶をさせていただきました

函館商工会議所創立120周年を祝う

投稿日: 投稿者  

今日は函館市内を中心に挨拶回りをしておりました。
15時からは函館商工会議所創立120周年式典に出席しました。
北海道では最も古く、函館商工会議所の歴史はまさに
函館の歴史そのものと言えます。
来年の北海道新幹線開業を契機として、もう一度、
北海道の表玄関としての地位を取り戻すべく、
私も尽力していく覚悟です。

商工会議所120年祝賀会で挨拶

商工会議所120年祝賀会で挨拶

前田一男政経セミナーを開催

投稿日: 投稿者  

今日は基本は晴れていましたが、時折、雨がザーと
ふる天気でしたが、各地でイベントは精力的に
行われてました。昼過ぎまでイベントを巡り、
15時からは私の政経セミナーを開催しました。
本年の講師は田原総一朗氏で、平和安全法制について
とてもわかりやすい説明をしていただき会場を
うならせました。
田原先生は近著で「人のために役に立つ人間になれ」
とおっしゃられています。そんな人間になれるよう
「道南を守る、国家を護る」の私の政治信条のとおり
努力していこうと改めて誓いました。
ご来場いただいた皆様、会券をご購入いただいた皆様
本当にありがとうございました。

田原総一朗氏を招いての政経セミナー。盛会のうちに終えることができました。

田原総一朗氏を招いての政経セミナー。盛会のうちに終えることができました。

地元に戻りイベントを巡る

投稿日: 投稿者  

北斗、木古内、函館と各地のイベントを巡りました。
それほど強くない雨が降り、外のイベントには気の毒でしたが
皆さん地域振興のため一所懸命にやっておられました。
また今日は自民党北斗支部総会が開かれ、長尾道議の自民党入りが
正式に報告されました。北斗における保守勢力の大同団結が
図られるよう私も頑張っていきたいと思います。
北斗支部の皆様、並びに長尾道議の、故郷を愛する思いと
大きな気持ちに心からの敬意と感謝を申し上げます。

木古内のキーコは男の子です

木古内のキーコは男の子です

会期末となりました

投稿日: 投稿者  

朝8時からTPPに関する報告が自民党の部会で
ありました。アトランタで週末行われる
TPP交渉で大筋合意を目指すとの内容でした。
特に農産品重要5品目の決着の行方が大事な点です。
情勢を見守りたいと思います。
本日の本会議で今国会は終了となります。
平和安全法制は可決しましたが、国民理解を
得ていく努力はこれからも積み重ねていかねば
ならないと思います。
今国会も支援者の皆様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

今国会最後の本会議を控え、谷垣幹事長から挨拶

今国会最後の本会議を控え、谷垣幹事長から挨拶

延長国会、残り2日

投稿日: 投稿者  

正確にはあと4日ですが、土日が入るので、延長国会も
実質24、25日の2日を残すばかりとなりました。
連休最終日の本日も地域回りをベースに、神社のおまつりに
出させていただくなどし、夕方の飛行機で東京に着きました。
地域を回っていて思うのは、平和安全法制について、マスコミの
ネガティブキャンペーンは罪作りだな、ということです。
わざと不安をあおるために展開したマスコミ仕立ての
「徴兵制懸念」を心配をしている人もいるようです。
話を聞いてくださる人には、時間をかけて説明に努めます。
「マスコミはだめだね」と言う人もいます。
これからが大事だと再認識しています。

今年も玉ぐしを幾度もさせていただきました

今年も玉ぐしを幾度もさせていただきました

今年のシルバーウィークは晴天なり

投稿日: 投稿者  

今年の連休は過ごしやすい秋晴れになりました。
私は地域を挨拶回りです。秘書には悪いですが、
国会対応でなかなか地元回りができないので、
国会の休みの日には地域を回ろうと思っています。
地域を回るといろんな出会いもあるものです。
おかげさまで日焼けもしました。顔がピリピリ
しています。あと2日で国会も終わります。
来年度の予算編成作業などもあり国会に行かなければ
行けない日も少なくありませんが、なるべく地元に
いたいと思っています。
連休もあと1日。ご家族とご友人と秋のひと時、
ゆっくりお過ごしください!

地域の敬老会にて挨拶

地域の敬老会にて挨拶

秋の連休に突入

投稿日: 投稿者  

平和安全法制の成立が土曜未明に食い込んだため、
飛行機がいっぱいで、昨日は朝一番の新幹線で
帰ってきました。
自民党北斗支部の役員会が開かれ、26日の総会に
かけられる議題について話し合われました。
北斗支部が党勢拡大のためにどんなことができるか
について真摯な議論が行われました。
今日は江差、上ノ国、松前、森さわら、今金と
管内をぐるっと回って地域のイベントに顔を
出してきました。今日1日で500キロ走りました。

江差追分全国大会で挨拶

江差追分全国大会で挨拶

平和安全法制成立

投稿日: 投稿者  

党本部ではいつもどおり、部会が開かれています。
8時からは障害者総合福祉法の施行3年を踏まえた
見直しに向けた議論が行われました。
障害をもって生活する人たちを社会全体で支えられる
国でなければいけないと思っています。
さて本日明けて未明に平和安全法制が成立しました。
国防強化の法律に対して、日本のマスコミ、法曹界、
野党が反対の大合唱になるのが本当に不思議です。
保守本流の政治を根付かせることの大切さを改めて
感じました。

岸信夫代議士から本会議について説明

岸信夫代議士から本会議について説明

不登校児童生徒への対処

投稿日: 投稿者  

今、自民党では、全国で12万人と言われる義務教育機関の
不登校児童生徒への対処について議員立法を検討しています。
特に180日以上欠席となっている約1万人の不登校児童に対しては、
就学義務を外し特例として、保護者が学習計画を作成して教育委員会
がそれを支援していくしくみをつくってはどうかという議論です。
善意の改正が思わぬ事態を招くこともあり、慎重に検討しながら、
結果として長期間にわたって不登校になってしまっている児童生徒が
学習意欲を持ち、できれば学校に通って友達を作り、社会性を
身につけていく道筋を作っていきたいと思っています。
平和安全法制は参議院での審議中ですが、ここにきて野党も出口論を
探っている感じです。どうやったら政権にダメージを与えることが
できるか。このことを中心に動いている感じです。

夜10時からの本会議前の代議士会。深夜国会も視野に入れています。

夜10時からの本会議前の代議士会。深夜国会も視野に入れています。