自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

札幌で自民党道連大会開催

投稿日: 投稿者  

今日は札幌で開催の自民党道連大会に出席してきました。
大会に先立って行われた団体の代表との政調会は、
現下の北海道経済の厳しい状況から、公共事業の確保、
TPPへの対処等切実な発言が多く出されました。
党本部からは稲田朋美政調会長が来られ、政調会と
それに続く大会での講演をいただきました。
私も北海道の発展に責任を果たすべく政治活動に
まい進してまいります。
来春の北海道新幹線の開業も、道南が中心になって、
北海道全体へ経済的波及効果が及んでいくよう
取り組みを進めてまいりたいと思います。

稲田朋美政調会長の熱の入った講演

稲田朋美政調会長の熱の入った講演

来年度に向けた要請活動の高まり

投稿日: 投稿者  

8時から土地家屋調査士制度に係る議連の勉強会が
開催されました。各団体で来年度の予算と税制改革に
向けた要請活動が活発になっています。
一つ一つの課題には利害の対立もあり、現状を変えることは
必ずしも簡単でない場合もありますが、時代要請による
変革には果敢に挑戦していかねばなりません。
また、今日は地元の函館水産高校の学生が修学旅行で
国会に来てくれました。関西から東京に入り、今日
帰るのだそうです。少しの疲れもあるようですが、
みんな楽しそうに高校時代の思い出の1ページを
作っていたように思います。懐かしいですね!

要請事項の一つ一つに専門性をもって臨みます

要請事項の一つ一つに専門性をもって臨みます

自民党内でTPP総合対策実行本部、始動

投稿日: 投稿者  

今朝は函館での朝食会に出席したのち、
朝一番の飛行機で東京に向かいました。
今日から自民党ではTPP総合対策実行本部が
始動し、TPPに対する総合的な政策対応を
議論していきます。来月末までの大綱を
まとめる方針です。
地元のトマト農家の方々も上京され、事務所にも
寄ってくださいました。地元の農業者の支援を
政治の立場からしっかりやっていきたいと
思っています。

地熱発電の補助事業で尽力してくださった衞藤先生の事務所にて

地熱発電の補助事業で尽力してくださった衞藤先生の事務所にて

経済同友会で講演

投稿日: 投稿者  

昨日27日は管内であいさつ回りをし、
今日は退職公務員連盟の大会への出席や、
自動車関連団体との懇談など主に函館、
北斗を回ってきました。
夜にはJCのOBで組織される経済同友会で
講演させていただきました。
40分の講演の後、40分の質疑応答の時間も
とっていただき、昨今の政治状況について
意見交換をさせていただきました。
通常の会合での挨拶では十分な時間をとる
ことは難しいので、こういった会合は
とてもありがたいことです。
国会中はなかなかじっくりと時間をとることが
できないのですが、休会中は比較的地元での
時間がとりやすいので、多くの皆さんと
語り合えたらと思っています。

退職公務員の会合で挨拶

退職公務員の会合で挨拶

街頭に立ち、安全保障の強化を訴える

投稿日: 投稿者  

地元にいるときは欠かさず街頭に立っていますが、
朝の空気はめっきり冷たくなってきました。
しかし、平和安全法制についての訴えは確実に
浸透してきていると感じます。
きっと本法制を「戦争法案」と言い、我が国を
守るために必要な集団的自衛権の一部容認まで
反対した民主党等は政権党たり得ないということが
白日の下にさらされるようになるでしょう。
自民党を支援してくださる多くの支援者に法案の
有効性を胸を張って訴えていきます。

小学生にもおなじみになった朝の街頭

小学生にもおなじみになった朝の街頭

平和安全法制セミナーを開催

投稿日: 投稿者  

朝、八雲の秋味祭りに出て函館に戻り、13時から
8区支部主催で平和安全法制セミナーを開催しました。
今、自民党では全国で平和安全法制セミナーを開催
しており、道内では札幌に続き2番目の開催です。
党本部から衛藤晟一参議が駆けつけ、法の意義と
内容について講演をいただきました。
法制成立後、中国のあわらな海洋進出は抑制的になり、
外交では日中韓首脳会議が組まれる段取りです。
これこそ本法制の真なるねらいではなかったかと思います。

衛藤参議に先立って挨拶

衛藤参議に先立って挨拶

TPPについても意見交換

投稿日: 投稿者  

道南農業共済組合の方々が朝早くから事務所に
要望書を持ってこられました。内容は毎年の
予算要望でしたが、意見交換の多くはTPPに
ついてとなりました。さまざまな観点がありますが、
お話を伺っていて、本当に大事なことは、若い農業者が
希望を持って農業を続けられるかどうかだと思いました。
国会批准もどうなっていくかわかりませんが、ものさしは
この点においていきたいと思っています。
夕方には国土強靭化でおなじみの藤井聡先生の講演を
お聞きしました。道路、新幹線などの交通インフラの
整備が地域振興にいかに大切かを再認識しました。

ノーサイの代表のみなさんと

ノーサイの代表のみなさんと

大門横丁10周年

投稿日: 投稿者  

今日で大門横丁が10周年を迎えました。
当初から近くで大門横丁の苦難と挑戦を見て
きた者の一人として感激しました。
多くの方が大門横丁の成功のために関わって
こられました。
すでに函館を去った人、亡くなられた人、
今も頑張っている人。すべての関係者に祝福の
エールを贈ります。
期せずして本日、五稜郭にも五稜郭ガーデンという
集いの場が誕生しました。大門横丁のように
認知されるまでには時間もかかるでしょうが、
函館のそれぞれの顔を魅力的にすべく切磋琢磨し
ともに伸びていってほしいと思います。

太古の練習を視察。以前やっていたので叩けます。

太鼓の練習を視察。以前やっていたので叩けます。

1週間ぶりの国会事務所

投稿日: 投稿者  

国会も閉会になり、地元で挨拶回り等する時間が
多くなっていますが、その間も省庁や団体などから
書類はどんどんと届き、1週間事務所を空けると
机は書類の山になります。
今朝は早めに出て、事務所で書類の整理をして、
8時からの北海道港湾協会の会合に臨みました。
今日はそのほか、外務省案件や清和研の総会、また、
私が事務局長を務める青函トンネル内の新幹線高速
運行に関する勉強会を開催するなどあわただしい
一日でした。

与党の新幹線に係る青函共用走行問題勉強会で司会を務める私

与党の新幹線に係る青函共用走行問題勉強会で司会を務める私

函館市町会連合会の大間原発を考える会に出席

投稿日: 投稿者  

時折日差しが差すものの風はめっきり冷たくなりました。
今日は日中あいさつ回りをし、夕方には函館市町会連合会が
主催する大間原発に関する集会に出席しました。
興味深い集会でしたが、明日の国会での用務のため、
最終便で東京に向かいました。
明日は8時から港湾整備に関する会議を皮切りに夜まで
びっしりと会合が入っています。
閉会中も国会と地元を往復する日々が続きます。

朝の街頭は手袋をつけないと手がかじかんでしまいます

朝の街頭は手袋をつけないと手がかじかんでしまいます