自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

年末の挨拶回り

投稿日: 投稿者  

今日は朝から年末の挨拶回りです。管内を数日かけて
回ります。中には事務所内で挨拶をさせて頂ける所も
あります。ありがたいことです。
夕方には北斗市当別で行われている「ローマへの道」の
イベントに顔を出しました。地域の人たちが主体となって
立ち上げたこのイベントは第1回目から応援しています。
それにしても寒くない年末です。道が走りやすいのは
いいのですが、雪があって助かっている人もいるので
何とも言えません。皆様も交通事故などに気を付けて
いただきたいと思います。

年末の挨拶回りです

年末の挨拶回りです

天皇誕生日に際して

投稿日: 投稿者  

天皇誕生日の祝宴にお招きいただき、
妻と赤坂御苑に行ってまいりました。
陛下の国家の安寧を祈るお言葉に、
政治家として進むべき道を改めて
感じさせられました。
夕方の飛行機で函館に戻り、経済同友会の
大先輩の官房長官表彰の祝賀会に出席
させていただきました。
先輩諸氏のお言葉に襟を正してまた明日から
頑張ってまいります。

赤坂御苑に入る前の日比谷公園にて

赤坂御苑に入る前の日比谷公園にて

平成28年度予算案が閣議決定

投稿日: 投稿者  

朝にいつも通りの街頭を事務所近くの美原交差点で
行った後、朝一番の飛行機で東京に着きました。
平成28年度予算案が閣議決定されました。
安倍政権が進める経済政策で税収の上振れが生じ、
税収が伸びたことは大きな成果だと思います。
ただし再来年の消費税再増税には景気回復の足を
引っ張る懸念があります。食料品の消費税が8%に
据え置かれたことはよかったと思いますが、来年は
さらに景気回復の実感が地方にまで及ぶようにして
いかなければいけません。
国会では来年の国会審議に向け、法案審議など
準備が始まっており、私のそれらの対応の為、
東京に来ています。万全を期して国会に向かいます。

朝の街頭は寒いですが気持ちがいいです

朝の街頭は寒いですが気持ちがいいです

北斗に食の名所誕生

投稿日: 投稿者  

北斗の上磯郡漁協近くに北斗フィッシャリーという
ホッキやホタテ、牡蠣を食べられる施設が誕生しました。
道南は魚介類や野菜など新鮮な食材が豊富な一次産業の
地域であり、それを観光客の皆さんにも食していただける
施設は意義のあるものだと思います。
まずは地元の私たちが利用しなければいけません。
私も北斗フィッシャリーの営業部長になって応援して
いきたいと思います。

牡蠣とホタテをいただきました。美味しいです。

牡蠣とホタテをいただきました。美味しいです。

佐々木馨先生の文化賞受章を祝う

投稿日: 投稿者  

歴史学を専門とする北海道教育大学の佐々木馨先生の
受章祝賀会に出席しました。佐々木先生はゼミで松前学を
進めてくださったり、松前町史の編纂にも携わってくださり
とても恩義のある方です。先生は今、五稜郭の文化価値を
考える会の会長もされており、私も五稜郭のヴォーバン遺跡群
として世界遺産登録に向けた夢を先生と共有しています。
歴史と文化を貴ぶ私たちでありたいものです。

佐々木馨先生の受賞を祝う

佐々木馨先生の受賞を祝う

長万部でも100日前イベント

投稿日: 投稿者  

今日は函館市内での町会のクリスマス会の後、
長万部に走り、北海道新幹線開業100日前イベント
に参加しました(正確には98日前ですが)。
午後3時からの開催で気温はかなり下がっていましたが、
それでも着ぐるみマスコットも大勢参加で、子どもたちは
とても元気でした。地域全体で新幹線開業を盛り上げる
そんな気運が起きています。

ご当地着ぐるみの前で挨拶

ご当地着ぐるみの前で挨拶

北海道新幹線、100日前です

投稿日: 投稿者  

今日は函館で北海道新幹線の100日前イベントが開催されました。
JR北海道もこの数年さまざまな試練がありましたが、なんとか
100日前までこぎつけました。無事に開業日を迎えられることを
祈るばかりです。挨拶では「北海道新幹線は東京-新函館北斗間を
4時間2分からスタートすることになったが、青函トンネル内での
高速運行をめざし3時間40分台の運行を目指します」と申し上げました。

函館での北海道新幹線100日前イベント

函館での北海道新幹線100日前イベント

防衛大臣を表敬訪問

投稿日: 投稿者  

ある案件で、高橋知事や松本函館商工会議所会頭と
防衛省に中谷防衛大臣を訪ねました。
この日はオリンピック冬季大会の誘致のため、知事と
一緒に秋元札幌市長も来ておられ、北海道代議士会で
札幌への冬季オリンピック誘致への決意を伺いました。
2026年に手を挙げ、そこが難しくても次の2030年も目指す。
そんな不退転の気持ちが大事だと思います。

防衛大臣を訪ねる

防衛大臣を訪ねる

日高ごろうさんのディナーショー

投稿日: 投稿者  

日曜は夕方札幌に入り、町長時代からお付き合いのある
日高ごろうさんのディナーショーに伺いました。
一昨年は地元行事、昨年は選挙とぶつかり、しばらく
伺えずにいたので、久しぶりのディナーショーを
楽しませて頂きました。
今朝の飛行機で戻るつもりが雪で飛行機が欠航となり、
丘珠空港からタクシーで札幌駅まで走り、3分前に到着。
おかげで午後の会合にもしっかり間に合いました。
これからは天候と相談しながら活動もしていかねば
なりません。皆様も冬の天候にも十分注意され、
この冬を乗り切っていただきたいと思います。

いくぶん天気が回復した今日の函館

いくぶん天気が回復した今日の函館

雪の函館、熱いです

投稿日: 投稿者  

今朝は昨晩から降った雪をかく家があちこちで見られました。
雨交じりの重い雪でしたが、まだ積もらない雪であることは
経験上わかります。
朝に団体からの要望を事務所で受けた後、街にでて街頭遊説を
しました。雪の中、車の窓を開けて声をかけてくださる方には
本当に励まされる思いです。
午後からは函館アリーナで行われているVリーグ女子バレーボール
大会を観戦しました。さすがの迫力です。来年のリオ五輪出場を
祈念しています。
夜も団体の忘年会に出させて頂きました。今度はいい選挙をしようと
皆さん励ましてくれます。ありがとうございます。

風邪をひかないよう頑張ります

風邪をひかないよう頑張ります