自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

松前、福島、知内で新春の集い

投稿日: 投稿者  

今日は松前、福島、知内の3町で、私の後援会の
新春の集いを開催しました。今年は国会が早くに
始まったので新年のご挨拶が十分できていなかった
だけに有意義な会となりました。
皆さんから地域課題等についていろいろとお話を
聞かせていただき、地域代表の与党議員としての
責任を感じました。さらに頑張ってまいります。
開催に尽力いただいた後援会関係者各位に感謝
申し上げます。

私の町長時代にお世話になった脇本前知内町長も激励にきてくださいました。

私の町長時代にお世話になった脇本前知内町長も激励にきてくださいました。

北海道新幹線の試乗会に参加

投稿日: 投稿者  

ここにきて甘利大臣の辞任が発表され、国会運営も
混沌としてきました。これまでTPPで国益をかけて
頑張ってこられた方だけに残念です。
今日は北海道新幹線の試乗会に行ってきました。
高橋知事も試乗され、北海道新幹線の地域経済への
効果を実感しました。
また、夕方からは自民党8区支部の総会を開催し、
今夏の参院選勝利に向けた対応について協議しました。

北海道新幹線木古内駅で記念撮影

北海道新幹線木古内駅で記念撮影

代表質問が始まりました

投稿日: 投稿者  

昨日の最終便で東京に入り、今朝は東京で朝を迎えました。
道南に比べれば寒さはそれほどでもありませんが、それでも
日中でも気温は5度前後で、コートが必要な感じです。
午後からは28年度予算の代表質問が行われました。
今日は、民主岡田代表、自民谷垣幹事長、維新松野代表です。
3人の質疑で3時間半の長丁場でした。テレビをご覧になられた
方もおられたと思いますが、議場にいて感じたのは、岡田代表が
精彩を欠いていたことです。民主の議席からも拍手がほとんど
聞こえず、求心力もなくなってきているのかなと思いました。
他党のことはさておき、今週は荒れ模様の国会になりそうですが、
自民党は結束して今国会を乗り切り、4月の北海道5区補欠選、
7月の参議院選挙に臨んでいきたいと思います。

本会議前の自民党代議士会。本日の議事の説明が行われます。

本会議前の自民党代議士会。本日の議事の説明が行われます。

TPP後の新農政をつくる覚悟

投稿日: 投稿者  

今朝は7時からの美原交差点での街頭から始まり、
函館市内を回りました。夕方には新はこだて農協の
会合に呼んでいただき、私からTPP後の農政のあり方
について思うところを述べさせていただきました。
農協幹部の方々は様々な思いをお持ちだと思います。
多くの生産者からはおそらく政府に対する批判の言葉を
受けていると思います。一方、政府と協調歩調と取りながら
実を取っていくべきと考えておられるところもあるでしょう。
ここは自民党が生産者に直接語りかけ、信頼を得ていく努力を
していくべきだと思っています。これからも機会を作って頂き、
TPPとその後の国内対策で新農政に対する信頼を得られるよう
党内での議論も深めていきたいと思います。

農業関係者を前にTPPと新農政について考えを述べる

農業関係者を前にTPPと新農政について考えを述べる

新年会はまだまだ続きます

投稿日: 投稿者  

11時から横山参議の出版記念フォーラムに
出席し挨拶もさせていただきました。
函館から出ている全国区の横山参議は
道庁時代からの先輩でもあり、人として
尊敬している方です。全国区という大変な選挙
ですが、ぜひ頑張っていただいて引き続き国政で
大事な仕事をしていってほしい方です。
夕方からは水産、建設、自衛隊等々の新年会を
回らせて頂きました。中には挨拶だけで失礼を
しなければいけないところもあり非礼をお許し
ください。それでも、思いを込めて挨拶をして
いこうと心掛けています。

新年会の挨拶は、会の関心分野を特に時間をかけて発表します

新年会の挨拶は、会の関心分野を特に時間をかけて発表します

衆議院本会議で4大臣演説

投稿日: 投稿者  

今日は1時間遅れの14時から、安倍総理、岸田外相、
麻生財務相、甘利経産相の4演説が行われました。
甘利大臣の演説の前に民主党は議場を出ていきました。
それが正しい行動がどうか私は疑問です。
疑惑については甘利大臣が説明責任を果たされると
思います。それにしても甘利大臣はTPP交渉において、
まさに国益をかけ、日本の農業を守るためにアメリカにも
負けない堂々の交渉をしてこられました。
この間の大臣の苦悩の姿を近くで見ていた者として、
何とかこの逆境を乗り越えていただきたいと願っています。
4演説の本会議が終わり、夕方の飛行機で函館に戻りました。
到着が18時40分で、それから4つの新年会を巡りました。
短い時間の顔出しでも温かく迎えてくださる皆さんには
本当にありがたいものだと頭が下がります。

社会福祉協議会で挨拶のあと会場を回る

社会福祉協議会で挨拶のあと会場を回る

痛ましいバスの事故

投稿日: 投稿者  

長野の深夜バスの事故で多くの若い命が失われて
1週間がたちます。心が痛む事故でした。
警察で原因究明が行われていますが、国会でも
私も所属する国土交通委員会で、原因と今後の対策に
ついて検討が進められています。
決められた法律の中で企業経営が行われているので、
第一義的責任はバス会社にあるわけですが、規制緩和と
過当競争の問題がその背景にないかも検証しなければ
いけないと思っています。

国対委員会で本日の議題を確認

国対委員会で本日の議題を確認

国土審議会北海道開発分科会に出席

投稿日: 投稿者  

朝8時から自民党本部での部会に出席し、民泊の
あり方について議論しました。様々な課題がありますが
現状をそのままにしていてはいけないので春に向けて
対策を講じていく予定です。
今日は八雲町長らが国交省関係事業の要望に上京し
私も北海道局などに同行しました。
八雲と熊石を結ぶ277号線の改良工事は、町村合併時からの
悲願であり、これの実現に力を発揮していきたいですし、
他にも管内にはたくさんの案件があるので、もっともっと
予算獲得に努力していかなければいけません。
がんばります!

八雲町長らと国交省に要請活動を行う

八雲町長らと国交省に要請活動を行う

青函共用走行問題検討委員会を開催

投稿日: 投稿者  

昨日、猛吹雪の中、東京に戻ったのは、10時から開催の
整備新幹線建設促進PT、青函共用走行問題検討委員会に
出席するためでした。私が事務局長を務めており、
昨日行われた国交省内の青函共用区間の高速走行の
方策検討の中間報告を受け、意見交換しました。
そこで感じたのは、今は、貨物列車と新幹線の軌道が
違うため3線になっている線路を、新幹線の軌道幅で
貨物を運ぶ方法を決定し、そこにエネルギーを集中投下
していくことが必要だということです。これをしないと
全線高速走行が実現しません。札幌延伸を待たず、急いで
これに取り組んでいきたいと思います。

青函共用区間の高速走行の方策を議論

青函共用区間の高速走行の方策を議論

飛行機飛ばず、JRで東京へ

投稿日: 投稿者  

今日は朝から猛吹雪でした。日中、あいさつ回りを
していたのですが、予約している最終便が飛ばないことと
なり、14時台の飛行機で東京に向かうことにしたのですが、
その飛行機も滑走路の除雪の為なかなか飛ばず、その後も
飛ぶ可能性が低いということで、東京行きの最終のJRに
飛び乗り、白鳥と新幹線を乗り継いで、6時間半かけて
0時近くにようやく宿舎にたどり着きました。
結局、私が乗ろうと思っていた飛行機は飛ばなかったようで、
北海道新幹線の開業を心から待ちたいと改めて思った今日でした。

堀河町では、北酒場を歌いました

堀河町では、北酒場を歌いました