自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

檜山7町の魅力を東京でアピール

投稿日: 投稿者  

昨日から東京蒲田で桧山7町の物産市が開催されており、
私も会場に駆けつけました。これから檜山地区と大田区との
交流を図っていきたい考えで、3月には東京から桧山への
モニターツアーも計画されています。都心に住む人たちの
第二のふるさととして桧山の各町が受け入れられるように
なればいいなと思っています。大田区は私もゆかりのある区で
人脈もあるので貢献していけると思っています。

東京蒲田のデパート屋上で式典開催

東京蒲田のデパート屋上で式典開催

民主と維新が一緒になるということ

投稿日: 投稿者  

この数日間は、民主党と維新の党が一緒になる、という
報道があります。維新の党は二つに分かれ、橋下前市長
グループが本流として「おおさか維新」になりました。
残された維新は、もともと民主党から「改革勢力を集結する」
といって飛び出した人たちで、そこがまた元の鞘に収まると
いった話なので新味はありません。
他党のことはさておき、こんな時だからこそ、自民党は
さらに国民政党として、責任政党として、国民から信を
得られるように行動していかなければなりません。
自民党にとっても、今が大事な時期だと思います。

朝7時、函館山を支援者と見上げる

朝7時、函館山を支援者と見上げる

クルーズ船の拠点としての函館

投稿日: 投稿者  

今日は終日函館でした。挨拶回りが中心でしたが、
クルーズ船のセミナーも開催され、出席しました。
私は函館を道内におけるクルーズ船の拠点にしたいと
考えています。JR函館駅のすぐ横の若松埠頭を浚渫して
大型クルーズ船が着岸できるようになったら、絵になると
思いませんか。駅前の9階建ての北洋ビルよりも高い船が
ドーンと着くのですからものすごい迫力だと思います。
国土交通委員として、また、自民党国土交通部会副部会長
としてこれを進めてまいります。

今朝はマイナス6度。雪の中の街頭です。

今朝はマイナス6度。雪の中の街頭です。

落部漁協の卸売市場の落成式に出席

投稿日: 投稿者  

昨日の東京函館の往復に続き、今朝も朝一便の
羽田発で函館に戻り、落部漁協卸売市場の落成式に
出席しました。
水産大国・日本を取り戻すため、攻めの水産に入ろうと
している政府の姿勢を地元でかたちにしていきたいと
思います。自民党水産部会副部会長としてしっかりと
やっていきます。

落部をはじめ道南管内の豊漁を祈ります

落部をはじめ道南管内の豊漁を祈ります

函館測量組合の新幹線セミナーに出席

投稿日: 投稿者  

今日は函館測量組合主催の新幹線セミナーに出席しました。
講師の北海道大学、岸先生は、私が松前町長時代、
コミュニティバスの実証実験でお世話になった先生で
活躍されている姿を拝見し大変うれしく思いました。
北海道新幹線からの2次交通を考えたとき、高速道路網の
整備が必要であることを訴えておられ、共感しました。
今日のセミナーはこれからの道南圏の活性化を考える上で
有意義なものになったと思います。

新幹線のセミナーで地域の将来を探る

新幹線のセミナーで地域の将来を探る

工藤函館市長、佐古議長と国交省を回る

投稿日: 投稿者  

昨日の最終便で東京に入り、今朝は10時過ぎから。
工藤函館市長、佐古議長とともに、国交省の北海道局、
道路局などを事業要請で一緒に回りました。
北海道新幹線とアクセスする縦貫自動車道、新外環状道路、
松前半島道路、木古内―江差道など、地域の高速交通体系
整備は待ったなしです。地域の発展に大事な時期なので、
決意をもって臨む所存です。

道南の道路整備に責任を持ってまいります。

道南の道路整備に責任を持ってまいります。

函館自由市場の70周年式典

投稿日: 投稿者  

市民の台所、函館自由市場が創立70周年を迎え、式典と祝賀会に
出席させていただきました。戦後間もなく生まれた自由市場は
戦後の経済成長の後、40年前には北洋漁業の廃止、30年前には
青函連絡船の廃止、そして20年前には火災消失という困難を乗り越え、
今日のゆるぎない信用を勝ち得ました。スーパーマーケットの
時代になり、対面販売の市場は難しい時代環境にありますが、
その中で健闘している自由市場は素晴らしい地方創生のモデルだと
思います。そんな自由市場を政治の面から支えていきたいと思います。

自由市場の70周年式典で挨拶

自由市場の70周年式典で挨拶

稲田朋美政調会長を迎えて「新春の集い」開催

投稿日: 投稿者  

本日は、稲田朋美自民党政調会長をお迎えし、私の「新春の集い」を
開催しました。1400名の支援者の皆様にお集まりいただき多くの励ましを
頂きました。心から感謝申し上げます。
道南圏は北海道新幹線の開業で、地方創生の大事な時期を迎えています。
今こそ政権与党の力で、道南をパワーアップさせていくことが必要と
訴えました。
また、夕刻からは自民党長万部支部でも「新年交歓会」を開催して頂きました。
長万部も新幹線を中心としたまちづくりを進めており、与党議員として
力を発揮していかなければいけないと思っています。
今日の集会を契機にますます頑張ってまいります!

稲田政調会長をお招きしての「新春の集い」

稲田政調会長をお招きしての「新春の集い」

技能士の皆さんの矜持

投稿日: 投稿者  

午前は国対委員会など国会で仕事し、午後は
函館に戻り、複数の会合に出席しました。
函館では本日、北海道技能士会の大会が開かれ、
私も挨拶させていただきました。技能士の皆さんは
熟練の技を習得するのに大変な時間と努力を重ねて
来られています。労務単価では測れないものだと
思いますし、そんな意味では受注の金額決定権を
持てるようでなければならないと思っています。
技能士の皆さんが誇りをもってその技を次世代に
継承していける素地を作ってまいります。

北海道技能士フォーラム函館大会で挨拶

北海道技能士フォーラム函館大会で挨拶

北海道の将来ビジョン

投稿日: 投稿者  

今日は私も委員になっている北海道総合開発計画について
自民党北海道総合振興特別委員会での議論がありました。
農業、観光、環境を北海道開発の柱として日本全体の中で
存在感を発揮していくことが私の北海道ビジョンです。
そんな中、道南のJA青年部の方々が国会事務所を訪ねて
くれました。TPP後の北海道の農政について心配のないよう
政治面での環境整備をしていくことが大事だと思います。
道南の農業をけん引していく若い生産者の皆さんを全面的に
サポートしていくことを約束しました。

JA青年部の皆さんと

JA青年部の皆さんと