自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

地域の特産を活かしたイベントは大好評

投稿日: 投稿者  

管内における夏の終わりの代表的なイベントに
銭亀沢の黒豚バーベキュー祭りがあります。
11時からのオープンと同時に席が埋まり、
ビールと黒豚を中心に、多くのバーベキューファンが
集まります。銭亀沢地区の黒豚は人気が高く
市場でも高い評価を得ています。このようなイベントを
契機として地域の特産品をさらにブランド化していく
お手伝いをしていきたいと思います。
20160828_110324

黒船グループ、パワフルです

投稿日: 投稿者  

今日はとても天気がよく、夏の終わりのイベントも各地で
行なわれていました。黒船のイベントは今年も大好評でした。
函館の街を元気にしたい。そう考え、行動したのが「黒船」の
メンバーです。当初は様々な声もあったようですが、黒船の
メンバーの一生懸命さと実績で、今や誰もが認める「函館の希望」
となりました。彼らが函館をあきらめず、自分の時間とお金をかけて
ひたむきに町おこしに取り組んでいる姿には感動を憶えます。
政治の立場から個々人の自己実現と街全体の発展のために、
私も汗をかいてまいります。

黒船のマスコット人形と

黒船のマスコット人形と

道南の畜産加工場を視察

投稿日: 投稿者  

今朝東京から戻り、まっすぐに管内の畜産加工場を視察
しました。牛と豚の一連の処理工程を見学させていただき、
多くの知見を得ることができました。
社員の皆さんのご苦労もお聞かせいただきました。また、
お肉が私たちの食卓に並ぶのに家畜に対する感謝の思いも
改めて感じました。
20160826_105409

極東ロシアのウラジオストクを訪ねる

投稿日: 投稿者  

23日から25日にかけて2泊3日で極東ロシアのウラジオストクに
行ってきました。ウラジオストクには極東ロシア大学函館校の
本校があり、副学長と面談してきました。他にも水産業での
北海道と極東ロシアとの協力関係についても水産加工場等を
視察し、議論してまいりました。
9月2日からウラジオストクでは経済フォーラムが開かれ、
安倍総理とプーチン大統領との首脳会談も開催されます。
ウラジオストクとの連携の可能性を感じる一方、中国や
韓国の資本もかなり入っており、ここに日本が割り込んで
いくのは容易ではないとも感じました。
今回の視察を今後の日ロ経済協力を考える一助にして
いきたいと思います。

函館校のイリイン校長も同行してくださいました

函館校のイリイン校長も同行してくださいました

奥尻の地域振興を応援

投稿日: 投稿者  

長谷川岳参議、内田尊之道議とともに奥尻町を訪問し、
水産振興やバイオマス発電の可能性について視察、
意見交換をしてきました。来年から施行される
有人国境離島への支援策には奥尻も含まれます。
奥尻の振興による自立が国の防衛にもつながるのです。
地方創生の時代、条件不利地域ながら努力しておられる
奥尻の皆さんを思いっきり応援してまいります。
20160822_131442

自衛隊の周年事業に出席

投稿日: 投稿者  

今年の陸上自衛隊函館駐屯地の周年式典は
大雨の中の開催となりました。挨拶でも触れ
ましたが、大荒れの天候での式典の様子は我が国が
置かれている国防の厳しさを象徴するでした。
自衛官の皆さんはいざというときの覚悟がある点で
一般の人たちとは違います。それがゆえに厳しい
任務と訓練を受けられています。そんな自衛官の
皆さんを国民みんなで支えていく機運を盛り上げて
いきたいものです。

大雨の中でのあいさつ

大雨の中でのあいさつ

久しぶりの雨

投稿日: 投稿者  

台風の影響が若干はあったのでしょうか。
昨晩から今日の夕方にかけて断続的に雨が
降り、南茅部では一時、避難勧告も出たよう
ですが、大きな被害はなく終わりました。
このお盆も函館は帰省客や観光客で賑わいました。
ホテル関係者にお話を聞いてもとても忙しいそうです。
この活況感を持続させていくための努力も怠っては
いけません。経済活性化は生活をかけた真剣勝負。
自助の精神で規模を伸ばしていく意欲を応援して
いきたいものです。

毎朝7時の街頭演説。今日は小雨の中、安全保障と経済の話をさせていただきました。

毎朝7時の街頭演説。今日は小雨の中、安全保障と経済の話をさせていただきました。

全国戦没者追悼式に出席しました

投稿日: 投稿者  

終戦記念日の今日は武道館での全国戦没者追悼式に
出席しました。天皇陛下もご出席される追悼式は
厳粛のうちに終わりました。
これに先だって靖国神社にも特別参拝し、英霊に
感謝を捧げるとともに、不戦の誓いを致しました。
夕方には函館に戻り、地元の花火大会などに顔を
出して回ります。
FullSizeRender

椴法華の暴れ神輿がすごい

投稿日: 投稿者  

今日も各地で伝統あるお祭りが開催されておりました。
江差の姥神神社のお祭りと椴法華神社のおまつりに
顔を出させていただきましたが、ほかにも多くの神社で
神輿や本祭が行われたようです。
お祭りは地域の絆を強くし、相互扶助の精神を呼び起こして
くれます。日本のよき文化と伝統を守っていきたいと
思います。

神輿を待ちながら支援者と乾杯

神輿を待ちながら支援者と乾杯

オリンピック、日本勢善戦

投稿日: 投稿者  

リオのオリンピックは日本選手団の
活躍が連日のように報道されています。
競技ごとにおかれた環境は違うでしょうが、
選手の皆さんにとっては一世一代の晴れ舞台。
思いっきりこれまで注いできた競技への情熱を
発揮していただきたいと思います。
平和の祭典のオリンピックとは裏腹に国際社会の
緊迫感は増しています。中国は国力を背景に、
また、アメリカのモンロー主義化を見越して、
日本の領土を隙あらばかすめ取ろうとしているようです。
胆力をもってこの問題にあたらねばなりません。