自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

松前の恩人とのお別れ

投稿日: 投稿者  

本日、私の松前町長時代の後援会会長の通夜が
松前で執り行われました。私も最後のお別れに
戻りたかったのですが、文科委員会の理事として
本日午後の理事会と明日の委員会の進行に責任を
負う立場から国会を離れることができず、東京から
お別れをしました。元警察官の後援会長は本当に
律儀な方で、松前町の連合町内会長も務められました。
国会議員になってからも、松前に行くと必ず挨拶に
上がっていましたが、いつも私が健康で、国家への
貢献ができるようにと願ってくれていました。
会長の遺志を継いで、日本の発展と国家護持のために
身命を賭してまいります。心からご冥福をお祈りします。

本会議で平成29年度予算案を採決

投稿日: 投稿者  

本日、平成29年度予算が衆議院を通りました。
文科省天下りあっせん問題、南スーダン日誌問題、
テロ等準備罪法案など様々が議論が行われましたが、
終わってみるとこの数年で最速の衆院通過となりました。
政権与党の底力を感じました。
テロ等準備罪法案にも民進党など野党は反対していますが、
民主党政権時代、もっと拡大解釈が可能な類似の法案を
提出していたのが他ならぬ民主党でした。この事実があって
どんな議論が展開できるのかと思います。多くの報道機関の
世論調査ではテロ等準備罪法案への国民の理解と賛同は
広がっているようです。蓮舫民進党が印象操作を目論む
反対論を展開すればするほど政権与党の論理的整合性が
浮かび上がってきます。

月曜午後の本会議に臨み、新幹線で東京へ

今日は今金で新春の集い

投稿日: 投稿者  

今日は午後から今金町で内田道議と一緒に
新春の集いを開催していただきました。
200人を超える方々がおいでいただき、
大変盛り上がった今年の新春の集いと
なりました。話題はやはり農業です。
米政策、酪農、農協問題など、今年も
農業にとっては大事な年になります。
家族経営の農業を守るため、地元代表として
頑張る覚悟です。

八雲で自民党新春の集い

投稿日: 投稿者  

昨日函館に戻り、今日はお昼に公明党函館総支部の
新春の集いに出席し、その後自民党八雲支部主催の
新春の集いに出席しました。大勢の支援者の方々が
集まってくださり盛会の中、今年にも予想される
衆院選を勝ち抜こうと誓い合いました。
秋松支部長はじめ自民党八雲支部の皆様、本当に
ありがとうございました。

八雲の皆さんに今年の抱負を語る

学校の先生の働き方改革

投稿日: 投稿者  

自民党では「働き方改革」について議論を重ねています。
今は主に正規・非正規の働き方改革が中心ですが、
それだけではなく職業によってさまざまな課題を抱えて
いるのが実際で、学校の先生方もきつい状況にあります。
公立の学校の先生方には原則、時間外勤務という考え方が
ありません。給与に4%の上乗せがあってその中でやっていって
ください、というかたちになっているのですが、実際には
授業を受け持つほか、部活、生徒指導、授業計画の作成等で
恒常的な残業体質になっています。先生が疲弊していては、
生徒にいい影響を与えられませんから、ここもしっかりと
対応していかなければならないと思っています。

TOSS代表の向山先生と

予算委員会水産関係分科会でホタテ、イカについて質疑

投稿日: 投稿者  

予算委員会第六分科会で水産関係の質疑に立ちました。
ホタテへい死とイカ不漁の問題について質問に立ち、
山本農林水産大臣が答弁しました。やりとりとしては、
1.内浦浦湾におけるホタテへい死対策として、ICT監視・
画像解析システムによる養殖施設の振動防止技術等の
開発を進めることを約束。
2.ザラボヤ被害が拡大していることから、既定の予算の
事業執行状況を勘案し、ザラボヤ対策に追加配分する
考え方を表明。
3.自治体が、ザラボヤ処分対策を講じた場合、特別交付税で
措置する考えも検討する(水産庁長官発言)。
4.イカ不漁による水産加工業界へ影響を小さくするため、
国内イカ生産が少ない場合、弾力的・軌道的にIQ枠拡大が
できるよう、イカ生産団体と水産加工業団体が意見交換をし、
意思疎通を図るとともに、イカ輸入割当の実施計画策定に
向けての情報共有を行う協議会を設置する方針を表明。
5.山本大臣から、函館における水産加工業の地域的重要性を
鑑み、水産加工業の機能が海外に移転することのないよう、
政府としてあらゆる施策を講じることを約束。
以上
特に、5番の大臣の発言は、メッセージ性の強いものに
なると思います。

DSC_0354

永年、交通安全指導をしてきた鈴木さん

投稿日: 投稿者  

市内小学校の登校時における交通安全指導を35年以上
続けてこられた鈴木さんに「感謝する会」が開催され、
私も鈴木さんとのご縁で出席させていただきました。
毎日続けるということは簡単なことではありません。
子供たちは感謝のしるしに千羽鶴を折ってくれました。
私も子供たちに「感謝は行動で示すことが大切です」
という話をしましたが、それは鈴木さんの気持ちを
受け止めた自分が今度は、世のため人のために尽くせる
自分になっていくこと。どこまで受け止めてくれたかは
わかりませんが、子供にとっても思い出になる会だったと
思います。その後の飛行機で国会に入り、お昼からの
文科部会や明日の予算委員会分科会での質問などの準備に
忙しくしています。

感謝する会の様子

ラッキーピエロはすごい

投稿日: 投稿者  

昨晩の最終便で東京に入り、今日は9時からの
予算委員会に出席。午後には函館に戻り、
ラッキーピエロという函館を中心に展開する
ハンバーガー店の30周年記念感謝祭に出席しました。
ラッキーピエロの王社長は、先月の致知という雑誌にも
紹介され、今、函館で最も勢いのある会社の一つです。
社長の経営理念が社員の一人ひとりにまで浸透して
いるのがすごいと思います。函館に来られた際は
ぜひ噂のラッピーへ。
20170220_184016

乙部と江差で新春の集い

投稿日: 投稿者  

今日は知内町のカキニラまつりに出席しました。
寒い日でしたが1万人近い人がおいでになり、
賑やかなイベントになりました。
その後は、乙部と江差に出向き、自民党支部や
後援会が新春の集いを開催してくれ出席しました。
内田道議と一緒に参加し、国政、道政の連携で
桧山の振興に尽くしていく決意を述べました。

内田道議と檜山の振興を誓う

内田道議と檜山の振興を誓う

保護司会の活動をお聞きしました

投稿日: 投稿者  

自民党には「更生保護を支える議員の会」という議連が
あり、全国の更生保護活動を政治の立場から支えています。
今日のこの議連の活動の一環で地元の保護司会の皆さんと
意見交換をさせて頂きました。保護司の皆さんの献身的な
活動と思いに大いに感銘を受けました。そして更生保護を
実効性あるものにしていくためにはしっかりと予算をかけて
いくことの必要性も感じました。今のままでは保護司の方々の
善意に甘えすぎている感がしました。さあ政治の出番です。
午後は札幌千歳空港に飛び、冬季アジア大会のため来道する
皇太子殿下をお迎えしました。有難いことに殿下とお話を
させて頂くことができました。光栄な一瞬の時間でした。

保護司会の皆さんと更生保護の現状と課題について話し合う

保護司会の皆さんと更生保護の現状と課題について話し合う