自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

国交委員会で質問に立つ

投稿日: 投稿者  

国土交通委員会にはこの4年間ずっと所属しており、
国土交通政策は私の政治上の柱の一つです。
今日は国交委員会で、自民党を代表し、海運業の
国際競争力強化に資するトン標準税制の改正について
質問に立ちました。450隻の日本国籍及び準日本国籍の
船をもっておくことが有事や災害時を考えた時の
我が国の経済安全保障上必要と言われています。
それを実現するための第一歩となる改正案です。
国土交通行政は幅広く、北海道はまだまだ国交政策を
前に進めていかなければなりません。そのために
国交委員として頑張ってまいります。

国交委員会で質問する私

委員会もようやく正常化

投稿日: 投稿者  

昨週は森友問題で、委員会も止まったところが
ありましたが、今週は正常化し、委員会も動いて
います。昨日は本会議、今日は国土交通委員会が
開かれました。私は金曜日の国交委員会で
船舶のトン標準税制の件で質問に立つ予定です。
また、本日は、自民党の部会に江差福祉会の樋口
理事長と大野知内町長においで頂き、あすなろ学園が
行っている障がい者の就労施設について説明を
していただきました。知内町も管内の障がい者を
地域内に住み続けられるようにと取組みを進めており
多くの議員から絶賛の声が上がりました。

自民党部会で説明する樋口理事長と大野町長

下海岸の天然昆布の現状を視察

投稿日: 投稿者  

戸井、恵山、南茅部の天然昆布が全く
つかない状態にあり、水産庁、道庁にも
現場視察をしてもらい、今後の対策に
ついて協議しました。地元道議の川尻道議、
佐々木道議も同席しました。
天然昆布の根がないと養殖昆布も作れないので
下海岸の定評ある昆布の存亡にも関わって
きますので、きっちりした対策を講じるつもりです。

前浜で昆布の生育状況を確認する私

北海道新幹線開業1周年を祝う

投稿日: 投稿者  

3月26日は北海道新幹線の開業1周年です。
大きな事故もなく迎えた本日、2年目の
新幹線を活かした地域の振興に思いを新たに
しました。
高橋知事も駆けつけてくれました。
写真のケーキは、ペシェミニョン作です。
かわいらしく小さな子供たちは「食べたい」
と喜んでいました。

高橋知事と新幹線のお菓子の前で2ショット

臨港道路、これは便利です

投稿日: 投稿者  

昨日、予告した臨港道路。実際に通ってみました。
七重浜から函館駅まで10分かかりません。冬場は
とくに重宝する道路になると思います。
国土交通委員としてこの道路の供用開始を急がせた
意味があったと思いました。ぜひ皆さんも一度
利用してみてください。

臨港道路の式典で挨拶

明日は臨港道路供用開始

投稿日: 投稿者  

昨日のうちに最終の新幹線で函館に戻り、今日は
一日地元を回りました。国会活動のため、平日は
なかなか地元を回れないので貴重な一日でした。
明日供用開始される臨港道路は、昭和58年に工事が
始まり34年かかりました。いかに道南の公共事業が
置いていかれてしまったかということです。政権与党
の国会議員がいなかったことのマイナス面を知る
格好の事業だと言えます。それはともかく便利な道路に
なります。一度、七重浜の石田文具さん前から函館駅
までこの道路を走ってみてください。気持ちいいです。

知内後援会が新春の会を開いてくれました。ありがとうございます。

衆議院予算委員会での証人喚問

投稿日: 投稿者  

本日、衆議院予算委員会での籠池氏の証人喚問を
その場で見ておりました。個人的な恨み心による
自己中心の発言だったように感じました。
それにしてもです。北朝鮮がミサイルを日本を
標的に打ち込んできている時に、一学校法人の
理事長の妄言にマスコミも政治も右往左往し、
目の前の危機に本当に対応できるのかと思います。
国会が正常化に向かうべく取り組んでまいります。

JSC法が衆院文科委員会にて可決

投稿日: 投稿者  

私が関わってきた日本スポーツ振興センター改正法が本日
衆院文科委員会で委員長提案され、総員賛成で明日の本会議で
採決されます。この後、参議院に送られ、年度末ギリギリで
何とか成立の見込みです。責任が果たせてよかったです。
また、今日の党文科部会では中学生の教育指導要領見直しで、
話題になっていた聖徳太子の名前を残すことにしたと文科省
から説明がありました。一千年以上にわたって日本人に
親しまれ、一万円札にもなった聖徳太子の名を消そうとする
勢力が教育界にいるということです。
政治の世界は一瞬たりとも気を抜くことができません。

自民党本部8時からの文部科学部会。朝から議員が詰め寄っています。

築地市場に赴いて感じたこと

投稿日: 投稿者  

私は自民党の組織団体委員会の役も務めており、
主に水産団体を担当しています。その関係で今日、
築地市場に入っている水産団体を複数訪問しました。
建物は老朽化していてドアノブもガムテープで補強し
なんとか回るようになっています。あちらこちらが
こんな感じで、そこで仕事をしている人に聞くと、
いい加減にしてほしい。そんな声ばかりでした。
もぢろん、東京都の姿勢についてです。国民は冷静に
見ていると思いました。都議選までは政争の具にされる
のか、と辟易した様子でした。豊洲の安全性を確保し、
早期の移転を望みます。

三連休の最終日は飛行機も満席

投稿日: 投稿者  

今年の春分の日は函館も暖かな春を感じさせる陽気と
なりました。日中はイベントや私の集会を開催し、
夕方の便で東京に向かったのですが、三連休の最終日
で飛行機は満席状態です。国内外から多くのお客様に
函館道南に来ていただいていることはありがたいこと
だと思います。新幹線効果は飛行機にも効いているようで、
相乗効果を発揮していけたらいいと思います。
でも目指す高みはもっと上です。世界に冠たるHAKODATEを
目指して邁進します。