自由民主党北海道第八選挙区支部長 まえだ一男オフィシャルWebサイト

個人献金ご案内お問い合わせプライバシーポリシーサイトマップ

facebooko
YouTube
Twitter
RSS購読はこちら
まえだ一男BLOG
Facebook

北朝鮮のミサイルに対して

投稿日: 投稿者  

またしても北朝鮮がミサイルを日本海に
打ち込みました。今回は奥尻沖150キロと
北海道のすぐ近くに着弾しました。
こんな状況なのに民進党議員は「北朝鮮の
ミサイルのことを言うのは危機をあおるだけだ」
と間抜けなことを言っています。
この危機は国家存亡の危機につながる事案だと
いうことがわからない議員が多いということです。
閉会中審査をするなら、国会戦略特区のことよりも
北朝鮮によるICBMにどう対処するかを議論する
べきではないでしょうか。
北朝鮮のミサイル実験に断固抗議するとともに、
国際的枠組みの中での覚悟ある措置を訴えていきます。

前田一男杯パークゴルフ大会

投稿日: 投稿者  

今日は陣川のパークゴルフ場で前田一男杯
パークゴルフ大会を開催しました。腕自慢の
皆さんが集まり、晴天の中開催できました。
私は例年よりスコアが良かったのですが、
ふたを開けてみるとブービー賞でした。
年に1度しかやることのないパークゴルフですが、
これも北海道が発祥の地。全国に広がってもらい
たいものです。

各地で夏祭り真っ盛り

投稿日: 投稿者  

短い北海道の夏。今週末は各地で夏祭りが
開催されています。おまつりでは挨拶は
もちろんですが、太鼓を叩いたり、歌を
歌ったりすることもあります。
この夏が過ぎると収穫の時期になります。
昨年は8月末に4つの大型台風が北海道を
襲いました。今年は災害がないよう祈りたい
ものです。

七飯の福祉施設で太鼓を披露

松前で国政報告会

投稿日: 投稿者  

今日はふるさと松前を回り、国政報告会を
開催させて頂きました。ふるさとへの想いは
それぞれにお持ちのことと思います。
ふるさとのために働きたい、そんな思いで
政治家になりました。松前町長時代の経験は
国政もで大変貴重なものとなっています。
ふるさとへの愛情と責任をもって日本と
ふるさと道南の平和と発展に尽くすことを
誓いました。

自民党港湾議連、函館を視察

投稿日: 投稿者  

自民党港湾議連の函館視察が実現しました。
国の港湾行政に大きな影響力をもつのが
自民党の港湾議員連盟です。200名を超える
自民党国会議員が所属し、港湾行政の推進を
後押ししています。
これまで望月会長に函館への視察を懇願して
きたのですが、その甲斐あって実現への
運びとなりました。函館ではクルーズ船岸壁の
工事を進めていますが現地を視察頂き、函館観光の
起爆剤になることを再確認しました。
遺愛高校の学生も参加し、日ごろ、クルーズ船で
函館に来られた外国人を英語で案内していることを
発表してもらいました。街を挙げて函館はクルーズ船
岸壁を待っている気運を伝えられたと思います。

遺愛高校の学生から日ごろの活動を聞く

台湾と函館の交流の広がり

投稿日: 投稿者  

函館に戻り、函館と台湾のさらなる交流発展を推進
する道南台湾観光友好協会の会合に出席しました。
先人の尽力により函館と台湾の交流は拡大を
みせています。国交こそありませんが、人と人の
交流や経済交流は進んでおり、両地域の関係は
深くなっています。台湾の存亡は我が国の存亡に
直結している。故渡部昇一先生はこのことをよく
おっしゃっていました。東アジア情勢が緊迫度を
増している中、この言葉の意味を考えていく
ことが必要です。

伊勢神宮に参拝

投稿日: 投稿者  

名古屋での同僚議員の集会に出席した後、
伊勢に足を延ばし、伊勢神宮に参拝させて
頂きました。
外宮と内宮を参拝し、伊勢神宮の凛とした空気
に触れ、日本人としての喜びをかみしめるとともに、
平和の心の象徴ともいえる大和の心を世界に広げて
いけるよう政治家として努めていくことを誓いました。

創玄書道会の祝賀会に出席

投稿日: 投稿者  

東京で創玄書道会の毎日展受賞祝賀会に
出席しました。嬉しかったのは松前高校で
書道を学んだ青年が大学でも書道を学び続け
今回の毎日書道展で入賞したことです。
小平君と小野寺さん、おめでとうございます。
松前町長時代、書道によるまちづくりに力を
入れてきましたが、こうして松前を巣立った
若者がさらに努力し結果を出す姿を見ていると
本当に嬉しいものです。
昨日は茶の湯文化で、今日は書道。
文科委員会理事として、今後も日本文化の
振興に尽くしてまいります。

松前出身の書道展受章者と

茶の湯文化に触れる

投稿日: 投稿者  

表千家同門会函館支部の総会が開催され、
本部から小笹宗匠がおいでくださり、
ご講話をいただきました。
茶の湯文化は日本の伝統文化の最たる
ものだと思います。多少のたしなみを携え
茶の湯文化の発信と興隆にいくばくかでも
貢献できたらいいと思っています。

同門会役員の皆さんと

道南は未明に大変な雨

投稿日: 投稿者  

未明に道南は大変な雷雨に見舞われました。
森町付近ではJR北海道と国道が寸断され、
札幌と函館が寸断されました。
農業被害はあまりなかったようですが、
今後も風水害対策をしっかりやっていかねば
なりません。
今週末は様々なイベントが道南各地で行われて
います。なんとか天気ももってくれればいいな
と祈りながら、明日のイベントを待ちたいと
思います。

大沼湖水まつりで挨拶